どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

カトマンズの宿はチベットゲストハウス


タメルの便利なところにあるホテルです。ゲストハウスの名前がついていますが、設備が整ったホテルです。少し古びていますが、掃除も行き届いています。ホテルの朝食も美味しく、空港の送迎もしっかりしています。買い物や食事にも便利です。場所が少し奥まっているおかげで夜も静かに眠れます。

カトマンズ空港の外に出ました。

道路を挟んで、お迎えの人が並んでいます。

無料のホテル送迎を頼んでいるので、自分の名前を探します。

小さい字で書いているので、道路を渡って確認です。

 

やっとのこと見つけたら、今度はカミさんが行方不明。

カミさんも道路を渡って出迎えの雑踏の中に入ってました。

 

ホテルの人と出会って、車へ。

この時うっかりしてました。

迎えの人の隣にいた人がコロコロを車に運ぶこと10メートル。

チップを要求されました。

切れてみようかと思ったのですが、せっかく初ネパール。

1ドル札握らせました。

カミさんはホテルの人と思って渡したのこと。

お上手技で1ドル。

 

空港からでると、早速、車の雑踏地帯へ。

インドを思い出します。

まぁ、お隣ですし、そんなものかな・・

 

しかし、インド特有のドンヨリさがありません。

なぜか、雑多のですが、明るい雰囲気。

 

街でよく見たノースフェイスの店。

最初はオフィシャルかと思いましたが、いたるところにノースフェイス。

街中でも、店の中もノースフェイスだらけでした。

それにしても、すごい砂埃です。

砂漠の街にいるようです。

さらに道路が凸凹。

上下運動が半端じやないです。

これでも、空港と街を結ぶメインストリートなんですよね。

しかし、感心したのは思ったより静かです。

クラクション禁止の道路標識がいたるところに・・

そのおかげで、静かな渋滞です。

チベットゲストハウス

 

空港からタメルの街を突っ切って、予約しているホテルに着きました。

場所//

 

場所はタメルのど真ん中。

いいロケーションです。

全て近所でまかなえます。

 

部屋のグレードはデラックスツイン。

この宿では上位の部屋です。

どこがいいかというと・・

エアコンがついてます。

一泊40ドルです。

部屋の飾りが、まさにチベットです。

 

バスタブもついてます。

この辺がデラックス・・

部屋は古いのですが、丁寧に掃除されています。

 

 

窓からの景色がいい感じです。

カトマンズに来たと実感します。

屋上に上って見ました。

街全体が見渡せます。

 

ホテルの屋上にも、シンボルの旗がたなびいていました。

 

お腹が空いていたので、ホテルのレストランへ。

中庭にもテーブルが出ています。

 

 

まずはエベレストビールで・・

 

そして、モモです。

いわゆるネパール風餃子と言いましようか・・

店によって中身が色々違っていて、楽しいです。

これで一人前です。

これだけで食事が完結してしまいます。

真ん中のこれはカレー。

辛いです。

現地の人はこれをたっぷりつけるのでしょうね。

私はちらっとつけるだけで十分汗をかきました。

この段階で現地通貨を持っていませんでした。

支払いは部屋付けにして、ATMを探しに街に出かけます。