どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

リュックは35リットルで充分です


持ち物について語ります

リュックはいろいろ買ったが、現在はこれ、35リットルに落ち着いている。

機内持ち込みが基本です。

荷物は買えるものは現地で買うという基本で動いています。

ですから、現在持っている下着はすべて外国で買ったもの。

日本を出るときは数枚だけ持っていきます。

暖かいところを中心に動くので、長ズボンははいていくものだけ。

後は短パン二枚くらい。

現地に行ったら、短パン以外はかない。

 

靴は持っていかないし、履いても行かない。

普段ばきの革製のサンダルで行きます。

ただし、飛行機に乗るときは靴下を履きます。

後は当然素足。

ビーチサンダルは荷物に余裕があるときは持っていきますが。

 

飛行機の中はポロシャツを着ますが、それ以外はTシャツで過ごします。

ホテルにチェックインするときは、できるだけポロシャツと長ズボンにするようにしています。

その方がいい部屋になりそうだから(笑)

寒い時は、薄手のパーカーを羽織っています。

[ad]

パソコン類はiPadだけ。

後はiPhoneで済ましています。

長い間、一眼レフ、それも重たいD700、フルサイズとカメラと望遠まで持ってました。

これが一番大きな荷物。

この時はリュック以外にカメラバック持って行ってました。

これだとリュックに加えてすべて持ち込めますから。

今はX100だけにしています。

始めのころは湯沸かしポット持ち歩いていましたが、もうやめました。

重たくはないのですがかさばるから。

あと、重たいものとして、充電器と変圧器とたこ足コンセント。

最後にタオルなど洗顔セットです。

 

これくらいで、大体7キロくらいです。

一応7キロがエアアジアの制限ですので、とりあえずです。

量られたことはことはありません。

 

IMG_0339.jpg

カミさんは、機内持ち込みできるコロコロです。

カミさんは化粧品もろもろ荷物は私より多いです。

コロコロとサブバックで行ってます。

実は細かいところまでは知りません。

そうそう、抗生物質等の薬は持っていきます。

また、思い出したら、第二弾を語ります。