どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

外国旅行の持ち物を減らすには、洗濯をする


私の旅行中の持ち物は少ない。

35リットルのリュックで十分である。

荷物がかさばる原因は服である。

東南アジアを旅行するときは、洗濯屋さんにこまめに頼む。

アジアなら洗濯屋さんを使って、数百円、

しかし、安い洗濯屋さんがない国では自分で洗濯するこことなる。

コンドミニアムのときは洗濯機がついていたので問題なく旅行できます。

しかし、なかなかその設備が整っていないホテルが多い。

ホテルでクリーニング頼むのも高いし、下着を頼むのは気が引けるし、

なにぶん節約旅行である。

そこで探すのが、近くのコインランドリー。

使い方は、日本とよく似ているので、日本でコインランドリー使っている人は抵抗ないかも。

でも、使い慣れてない人は、結構悩むかも。

使う人はあらかじめ日本で慣れてから行った方がいいかも。

13_20150719074415b57.jpg

 

11_20150719074412336.jpg
[ad]
12_20150719074414b30.jpg

 

ちなみにコインランドリーは街中に多く点在しているので、ちょっと歩くと見つかります。

ネット検索でも簡単に見つかります。

普通の町並みに溶け込んでいますので、近くに行くまで気が付かないので注意しましょう。

20150701132032487.jpg

 

20150701132032237.jpg

14_201507190744176c8.jpg

もう一つ、考えておくのが時間つぶし。

近くにカフェでもあるといいですね。

 

20150701132031627.jpg

 

こんなもの食べて時間つぶししてました。

たまには、小ネタを。