どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

祈る人 ノートルダム寺院にて想う パリ


ヨーロッパを旅して、教会を訪れない人は皆無と言っていいだろう。

仏教徒である私にとってキリスト教は縁遠いものであるが、

それでも、このカトリックのミサに参加すると、やはり心が動くものがある。

若い時、ここ、ノートルダム寺院でクリスマスミサに参加したことがある。

その時は、日本に帰ったらキリスト教に改宗しようかと真剣に考えたこともある。

人は弱い。

だから何かに頼って生きていかないといけない。

頼れるものをもつ、熱心に祈る人は幸せな人たちでもある。

1_201507190628216e6.jpg

2_201507190628234b0.jpg

3_2015071906282469b.jpg

4_20150719062826665.jpg

5_20150719062820871.jpg

DSC_3993.jpg
7_20150719062746fb4.jpg
9_2015071906274814e.jpg
10_20150719062750d4a.jpg

教会を出る

と、前の広場を軍人が歩いていた。

テロの警戒であろう。

何か、一気に世俗的な世界に引き戻された。

12_20150719064500165.jpg
13_20150719064502ed0.jpg

急に空腹感を感じる。

それも急に肉が食べたくなった。

如何に自分が俗にものだ分かる。

ステーキだけでなく、生肉も頼んだ。

728.jpg

726.jpg