どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

夕食をかねて、クラクフ観光をチラッと・・


 

ホテルの前です

いきなりのよだれタラタラの光景が飛び込んできました。

トラムの大集合です。

プラハに引き続き、クラクフもたくさんの種類のトラムが走っています。

こりゃ、楽しみです。

それに、ちょっと長めのトラムです。

夕食

クラクフの旧市街の入ってきました。

旧市街は周りを城壁で囲まれています。

泊まったホテルはこの城壁のすぐ近くにあります。

旧市街に入ってすぐのところで食事です。

食べ始めた時は客がまだ少なかったのですが・・

だんだん増えてきました。

と思っていたら、行きなの馬車が登場です。

おしゃれな街を予感させます。

注文したものはポーランド名物のスープ・・

お肉料理を二品・・

これで千円ほどですから、ポーランド物価やすいです。

やっとホッとできるところに来れたようです。

市内観光へ向かいます。

ほとんどの観光地が城壁内にあります。

ロリアンスカ門

この外側には小さな城があります。

メインストリート

観光客の流れに沿って歩いて行きます。

途中、寿司屋発見。

なんか嬉しい光景です。

脇道はこんな感じ。

あとで歩いてみることにします。

デザートにアイス

その脇道の入り口にあったアイス屋さん。

先ほど、デザートを食べなかったカミさんの要望でアイスです。

こんなの食べてますから、なかなか前に進みません。

聖マリア教会

教会が近づいてきました。

今日は外側から見るだけ・・

というか、かなり教会疲れしてきています・・

いろんなところ見すぎました。

中央市場広場

ここがクラクフの中心になります。

観光客が色々なレストランで食事中です。

いやいや、ここで食べればよかったと後悔です・

 

織物会館

建物の中には土産物売り場になっていました。

あまり購買意欲がわかないので、簡単にスルーです。

織物会館の反対側に出ました。

タウンホールタワー

日本名では旧市庁舎の塔というそうです。

どうでもいいことですが・・

登ってみたいのですが・・

なんか疲れそうなので、後ほどということにしました・・

この旧市街、たくさんの馬車が走っています。

乗ってみたいのですが・・

この周辺で、馬の愛護団体の運動が・・

虐待をやめよと訴えています。

ということで、乗りませんでした・・

嘘です・・

ただ、ケチなだけです・・

広場の雑踏を楽しみながら、ホテルへ帰ります。

広場の中心にモニュメントがあります。

ところで、こちらは何かな・・

よくわかりません・・

最後にもう一枚、ホテルの前でトラム写真。

一両編成もあるようです。