どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

クラインマルクトハレ市場からレーマー広場へ、フランクフルトを観光


デパートを出た時、時間を確認すると、2時過ぎ。

ちょっと酒飲んでまったりしすぎました。

フランクフルトの滞在は今日でおしまい。

明日の朝にはモロッコに旅立ちます。

ということは・・

急いでフランクフルト観光です。

まず向かった先は、昨日、休日で閉まっていた市場。

クラインマルクトハレ

カミさんも私も市場大好き人間です。

買い物するわけでもないのですが・・

見ているだけでも楽しくなります。

市場だけでなく、スーパーマーケットも好きです。

その国の様子が一番わかるところと思っています。

まず、入り口。

こちらはレーマー広場側にあります。

今回は、裏口から入って、入り口に抜けました。

まぁ、話の飾りとして、最初に載せますね。

中はこんな感じで・・

野菜とか・・

果物とか・・

八百屋さん、なんとなくオシャレです。

肉屋さん。

骨つきで売ってます。

買うときは切ってくれます。

お茶・・

ハーブティなども売ってます。

オリーブなどの漬物類。

ヨーロッパに来たら食べようと思っているですが、まだ食べていません。

二階に登ってみます。

テーブルでは食事ができます。

先ほど食べてしまったことを後悔・・

ここで食べたかった・・

上から見ると、また違った感じでみえます。

チーズでしょうかぁ・・

総菜屋さんかな・・

ハム屋さんです。

というより、生ハム屋さんかな・・

迫力あります。

寿司屋さんが見えます。

下に降りて写真を撮ろうとしたのですが・・

no photoの看板が・・

色々ご苦労があるようです。

コーヒー屋さん・・

ちょっと一杯と思ったのですが、先を急ぎます。

市場といっても、観光地としてのもの。

下町で見るような、ごちゃごちゃ感がないです。

さて、市場が出たら、二人のおじさんが演奏してました。

チップを入れて、しばらく座って聞かせてもらいました。

ジャンルがオールディーズで、年季が入ってます。

上手すぎて、写真撮るのも忘れてました。

で、こんなところでのんびりしているわけにも行かず、先を急ぎます。

次は、昨日は入れなかった

大聖堂です。

途中の道すがら、本屋を覗くと・・

アラーキーの本が飾っています。

ドイツでも評価高いようです。

自転車軍団に遭遇。

レンタル自転車が至る所にあるので、自転車で観光する人多いです。

大聖堂の前には二階建ての観光バス。

時間があれば、乗りたかったのですが・・

今日は空いているようです。

入っていきなり、キリスト像がお迎えです。

教会内は豪華さはないのですが、装飾が細かい。

屋根が特徴的でした。

この上に、あの高い塔があるのですね。

計算された曲線が印象的でした。

祭壇です。

近づくと・・

すごいです。

意外に少なかったステンドグラス。

これが一番見応えがありました。

大聖堂を出て、大聖堂の前の建物・・

何なんでしょう・・

観光客の皆さん、写真撮ってます。

特にこちらのものを熱心に写真に納めています。

ゴールデンバランス・・かな

英語のページでは案内が出るのですが・・

日本語のサイトでは見つかりません。

何と訳せばいいのか・・

wikiの英語サイトでは、詳しく載ってますが・・

勝手に、私が名前をつけてみました。

これも調べて見たのですが、不明です。

レーマー広場です。

昨日、ここでセレモニーが行われていたのですが、これが普段の様子のようです。

昨日、入れなかった旧市役所です。

正確には・・

旧市庁舎レーマー

ドイツの国旗

入り口の紋章です。

中はこんな感じです。

何かの展示会が開かれていました。

面白いものを私の趣味で選んでみました。

躍動感がすごいものばかり・・

風で飛ばされたのでしょうか・・

いい感じのボケをかましてくれます・・

現代アートと言うんでしょうか・・

その他・・

諸々・・

飽きてきました・・

レーマー広場をみながら、休憩です。

右に見える教会はニコライ教会。

ここは第二次世界大戦の被害から免れたそうです。

これも、後から知りました。

ちゃんと、調べてから観光しろよ・・

さて、大体の見所は終わったのですが・・

カミさんは、マイン川をみたいと言います。

まぁ、1日乗り放題券も買ってることだし、トラムに乗っていってみることに・・

が、乗ったトラム、途中からマイン川とは反対方向に進みます。

降りたところが・・

こんな感じのところです。

再開発しているようです。

トラムの停留所前です。

自転車専用の車線が作られています。

将来、日本もこんな感じになるのかな・・

トラムを乗り換えて、マイン川目指して再チャレンジしたのですが・・

また、川に向かわず、別の方向に・・

心が折れて・・

観光終了です。

晩御飯を食べにレストラン探すのですが、予算に合うところが見つからず・・

またまた、ホテルで残り物を食べました。

結局、一度も夕食を外で食べることもなく、フランクフルト終了です。

まぁ、また来るし・・