どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

オアハカ観光 サントドミンゴ教会と博物館


午前中、ソカロ周辺とメルカードを散策の後、オアハカの文字を写真に収めるべく、セントドミンゴ教会へ。横に併設されている博物館見学。展示物だけてなく、外の植物園も見事です。サントドミンゴ教会の中を見学後、土産物屋さんを冷やかしながら、ソカロに戻ります。

午前中、ソカロ周辺とメルカードを散策の後・・

ビールを飲んで元気復活。

本来はメキシコに来たばかりなので、休息日する予定でしたが、もう少し頑張ってみます。

と言うことで、

オアハカの文字

を探して市内散歩です。

日差しのきつい中、日陰を辿りながら、ソカロから北へ向かいます。

数ブロック北に進むと・・

見えて来ました。

たどり着きました、OAXACAの文字。

この前で、記念写真です。

セントドミンゴ教会

セントドミンゴ教会の前で、帽子をゲット。

150ペソ・・900円です。

メルカードで買ったサングラスと合わせて、日差し対策完成です。

せっかくここまで来たのだから、教会を見学と思ったのですが、閉まっています。

仕方ないので、お隣の博物館へ・・

ここ、有名だったのですね。

後から知りました。

Museum of Cultures of Oaxaca

中に入ると、中庭で癒されます。

外の暑さが和らぎます。

廊下の天井の飾りが半端でない。

写真からそれが伝わるでしょうか・・

展示物はオアハカ周辺の遺跡から出たもの・・

コミカルなものが多いです。

この石、昔、モンテアルバンの遺跡でみたような・・

運ばれて来たようです。

かなり、写実的です。

よく見る神様のようです。

色々な姿が飾られてます。

カレンダーでしょうか・・

勉強不足で情けない・・

展示物に疲れると、外は植物園。

カミさん、サボテンに大興奮です。

中が広いので、だんだん疲れて来ました。

そのため、一番大事なヒスイの頭蓋骨を見過ごしました。

最後にもう一度天井をみて、帰ります。

外に出ると、開いていなかった教会の扉が開いていました。

サントドミンゴ教会

教会に入ると・・・

さすがオアハカのいちばんの見所・・

静けさの中、炎暑気味に写真を撮ります。

カメラ持って来ればよかったと後悔・・

横から外に出ると、土産物屋さんが続いています。

メキシコカラーです。

店番の人は少し疲れ気味のようで・・

商売っ気なしですが・・

と言うより、お昼寝タイムかな。

サントドミンゴ教会からソカロに戻ります。

かなり疲れ気味。

昼ごはんがビールだけというのがキツイです。

足取りも重く・・泊まっているホテルが遠く感じます。