どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ホテルモンテアルバンで、ゲラゲッツァの踊り鑑賞


祭りの日でなくても毎日見れるところが、ここ、モンテアルバンホテル。 食事をしながら踊りを楽しめます。 意外に知られてないようで、当日でも予約が取れました。

ホテル モンテアルバン

モンテアルバンの観光も終わり、オアハカ市内に戻って来ました。

今日はもう一つのモンテアルバンへ行く予定。

それは、ホテルモンテアルバン。

ソカロの近くにあるホテルです。

ここでは、毎日、ゲラゲッツァの踊りを見ることができます。

ゲラゲッツァ祭とは、オアハカ周辺の村の伝統衣装を身にまとった踊り子たちが集まり、各民族特有の伝統舞踊を披露する祭です。

7月に行われます。

このホテルでは、その踊りを毎日見ることができます。

30年前にオアハカを訪れた際にもこのホテルで鑑賞しました。

まだ、続いているかなとホテルを尋ねて見ると・・

やっぱりありました。

なんとか予約に余裕があったので席を確保。

その後、市場に食事へと出かけました。

まずは、人がたくさん座っているところへ。

おばさんが一人で切り盛りしてます。

食べたのは鶏肉の煮込み。

美味しいです。

見た目はカレーぽいですが、トマトをベースにしたスープです。

モーレソースの鶏肉

そして、続いて、前回のオアハカで食べれなかったモーレソースの鶏肉。

チョコレートで煮込んでいるという段階でもう拒否反応。

とりあえず、頼んでチャレンジです。

見た目は美味しそうなのですが、どうも私には無理。

カミさんもやっぱり無理。

二人して玉砕でした。

店の人も笑いながら無理して食べなくてもいよと言ってくれます。

結構残す人多いようです。

口直しにカカオ・ドリンクの「テハテ」

これも私はちょっと遠慮したかったのですが、カミさんがご所望。

浮かんでいるツブツブが抵抗があります。

カミさんは美味しいと飲みますが、私は二口ほどで終了。

さて、ホテルの部屋に帰り、しばしの休憩。

夜が来るのを待ちます。

日が暮れて涼しくなってからソカロへ

ここは夜の方が賑わいます。

今日は何かの祭りのようです。

大道芸人や夜店が出ています。

ソカロでは踊りのコンテストが行われていました。

これだったら、わざわざお金を出してホテルで見なくてもよかったかも。

みなさん、盛り上がっています。

時間が来たので、ホテルモンテアルバンへ。

夜になると、いい感じになります。

席に案内され、飲み物と食事を注文。

飲み物は当然、コロナビール

そして、ステーキを注文して見ました。

ただし、こちらは一人前だけ。

市場で食べたばかりなので気持ちだけ注文です。

踊りが始まりました。

踊りこたちが次々と衣装を変えて登場します。

色々な場所の踊りを見せてくれます。

時には一緒に踊ったりして。

店全体が盛り上がりました。

私も2度ほど踊りの輪の中へ。

結構疲れました。

2時間ほどの踊りの舞台。

満足できました。

盛りだくさんでした。

屋台のハンバーガ

その帰り道、ちょっとコパラが空いたので、屋台のハンバーガーを購入。

見かけはよくないですが、肉がジューシー。

少なくとも、マクドナルドよりかは美味しかったです。