どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ロンドンの公園を散歩してみる


ロンドンで泊まっていたホテルはハイドパークに面していた。

毎日、窓から眺めていたのだが、

なかなか散歩に出かけるきっかけがなかった。

1_20150725070448813.jpg

2_20150725070447120.jpg

最後の日の朝、やっと出かけることに・・

中学校の英語の時間に習った、スピーカーズコーナー。

「誰でも話せるところだ。イギリスは民主主義の発祥の地だ」

先生が異様に強調していたのを覚えている。

今から考えるに、英語の精神文化も知ってほしいと思っていたのだろうが、

無知な中学生には難しすぎた。

3_20150725070451131.jpg

雨上がりの中、ジョギングやウォーキングの人が多い。

乳母車でジョギングする人も。

男性より女性の方が多いのは、たまたまなんでしょうかね。

4_20150725070452371.jpg

5_20150725070449683.jpg

6_20150725070506cb1.jpg

7_2015072507050871c.jpg

最後は、馬のおまわりさんに見送られ、後にしました。

観光客の求めに、いろいろポーズを取ってくれます。

10_2015072507050929f.jpg

11_20150725070524f4c.jpg

8_201507250705100e4.jpg

つづいて、グリーンパークに行ってみた。

ハイドパークに比べると小さな公園ですが、

街中に近いこともあり、人通りも多くなります。

樹の幹の太さが歴史を感じさせます。

9_20150725070512e74.jpg

12_20150725070526feb.jpg

13_20150725070527887.jpg

本来であれば、日光浴をしている人の姿が見られそうですが、

ロンドンのお天気は寒い。

どれくらい寒いかと言うと、もう服屋さんではダウンジャケットも売ってます。

私もあまりの寒さにダウンを買おうと思ったのですが、

すぐ横に厚手の冬のジャケットを見つけたのでそちらを。

ポンド安のおかげで、日本のバーゲン品を買うおかげで買えます。

14_201507250705296ad.jpg

人口の割に、公園の面積が広いロンドン。

郊外にはさらに広いグリーンベルトがあります。

そこには、たくさんの芝生のグラウンド。

いくらでも、サッカーやラグビーが楽しめます。

うらやましいかぎりです。

私の住む処は梅雨も明けました。

セミがうるさいです。

ロンドンのような夏だったら楽でしょうね。