ロンドンは三十年ぶりの訪問。
若いころ金もないのに頑張ってヨーロッパ行き。
ちょうど地球の歩き方が発売された時期でもある。
その時のロンドンの印象は暗くどんよりした雰囲気。
建物は古臭く陰気な町という印象。
地下鉄の通路などはお化け屋敷かと思うほど古ぼけていた。
今回行ってみると、町は新しくなり、地下鉄もリフトで地上に出るのではなく、エスカレーターがすべて。
あの監獄のようなリフトはどこに残っているのだろう。
泊まったホテルが町の中心部と言うこともあり、朝、ホテルからメイフェアを歩いてみた。
ここメイフェアはハイドパーク、グリーンパーク、ピカデリーサーカス、オックスフォードストリートに囲まれる地区。
政治家や貴族の居住地として数百年にわたって、ロンドンきっての高級住宅地となっている。
日本大使館もこの地区にある。
朝早いということもあり、人通りは少ない。
とんでもない高い車が、路上に放置されている。
それも、オープンカー。
持ち主は、すごい金持ちなんでしょうね。
昔の私のロンドンのイメージは、暗い。
ここまで、写真はモノクロでお届けしました。
さて、散歩の続きです。
日本大使館近くにある健康食品的ファストフード店に立ち寄ってみました。
お洒落な女性が入って行ったので、興味がそそられて・・・
客層もカッコいいです。
仕事前の腹ごしらえと言うところでしょうか。
彼女が頼んだのが、カップに入った豆スープ。
私たちも、そこで、豆スープをいただくことに。
これは、日本で食べれないイギリスの朝ごはんです。
スープだけで一食のボリュームがあり、実際、現地の女性はそれだけで終わらせていましたが、
やっぱりパンが美味しそうなので、ひとつチョイス。
豆スープ、いろいろな味があったのですが、私は普通に野菜味。
カミサンはチリ味を選びました。
日本では、味噌汁にご飯と言う正しい日本朝ご飯を貫いていますが、
美味しいパンなら、パン食でもいいかなって感じです。