どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

十份が九份に変更・・そして、また事件です 台北


台湾鉄道事件後の顛末部分です。

九份へ

花蓮からの帰り、平渓線の十?は諦めて、せめて九?くらいはと、瑞芳駅で降りて、九份へ向かうことに。

バス停まで行ったが、バスが来る気配もないのでタクシーで。

お値段180元。600円くらいかな。

このタクシー楽しめました。

峠の走り屋 イニシャルDの世界です。

コーナリングが素晴らしい。

くねくね道をどんぐん登ります。

狭い道ですが、バスも抜いていきます。

若かりしき昔を思い出しました。

ちなみに、若い時、86レビン乗っていました(*^^)v

20_20150729103615f3c.jpg

1_20150729102646977.jpg

そのくねくね道をのぼって九份についたものの、まだ日暮れまでは時間があるので、

お約束のハッピータイムです。

すべて日本語ですむのが、台湾の観光地のいいところ。

店の人から、いろいろな話を聞きながら、ビールを飲んでいました。

正統派の人は、お茶を飲みながらなんですが・・・

お隣はそうでした。

2_2015072910264791f.jpg

3_20150729102649625.jpg

4_20150729102650ae4.jpg

ビール日本飲んでいい気分になったころ、日が暮れてきました。

すごい人です。

みなさん写真を撮ってます。

半端じゃない枚数撮ってます。

撮っている人をみるのも楽しいです。

5_20150729102652683.jpg

22_2015072910361808a.jpg

23_20150729103619474.jpg

犬も、あきれていました。

というより、この犬かわいいので、

人が止まり、渋滞のもとでした。

9_2015072910263478f.jpg

さすが今台湾で一番の観光地。平日だというのに、人人人・・

道が狭いうえに、その中を荷物を運ぶ車やバイク。

前に進みません。

帰りも、当然、峠の走り屋を楽しめました。

台北までどうかと言われましたが、やっぱり列車の旅の方が楽しいです。

11_20150729102610a8a.jpg

12_20150729102612e01.jpg

本来であれば、朝撮るはずだった瑞芳駅前。

ホームには、朝、本来乗るはずだった平渓線の列車。

13_2015072910261354f.jpg

14_201507291026157f6.jpg

15_20150729102616a5f.jpg

長い一日が終わりました。

となるはずだったのですが・・・・

この一枚の切符がトラブルのもとに・・・

297_201507291119533b5.jpg

台北駅に着き、朝乗り過ごしてしまったため、

悠々カードの記録を訂正しないといけません。

カードの記録は、改札を出た記録がないからです。

その訂正してくれる場所が分からないのです。

それらしき窓口に行って、話をするのですが、

通じるわけありませんよね。

一番のネックが、どのようにして帰ってきたかと言うことです。

ちゃんと、列車の車掌さんが分かるように、メモに書いてくれていましたので、

それを窓口に出すのですが、帰りはどうやって帰ってきたかというのです。

チケットを見せろと・・・

無理でしょ。

さっき、改札で渡しましたから・・・

ここで、おじいさん駅員登場です。

日本語ペラペラです。

おかげで、やっとのこと悠々カードの訂正が終わりました。

今日も、台湾の方に助けていただきました。

いろいろお世話になります。

これで、やっと一日が終わりました。

昨日に引き続き、バタバタ劇を読んでいただき、 ありがとうございました。