どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ピーチ、座席指定しないとどうなるか・・4人家族の場合


昨日のエアアジアの件に続きまして、座席指定しないでピーチに乗ると、

席はどうなるかを書いてみたいと思います。

 

1_20150822062914b14.jpg

 

国際線は、エアアジアを使い、国内線はピーチを使いました。

エアアジアは二人分だけ座席指定したのですが、

国内線は時間が短いという事で、4人全員座席指定しませんでした。

路線は、松山~関空。

上に上がったら、すぐ降りる路線です。

夏休み、お盆と人の移動の多い時だけに、当然、満席でした。

 

2_20150822062915b57.jpg

 

安くするために、行きは機内持ち込みだけにしました。

座席指定しない、荷物も預けない、一番、儲けにならない客です。

チェックインは、早めにしました。

座席指定の結果はどうなったかといいますと、

行きは4人並びです。

シートマップに★印をつけてみました。 3_20150822062917cf7.jpg

帰りは、二人、二人と別れましたが、同じ横並びのところでした。

関空の荷物チェックは厳しいので、帰りは荷物を2個預けました。

少し、売り上げに貢献しました。 4_20150822062918a09.jpg

ピーチだけではありませんが、同じ路線でも時間帯によって値段が違います。

安いのは早朝発と深夜着です。

今回、どちらもこれになりましたので、繁忙期にかかわらず安く買えました。

 

そのために帰りは空港泊となりました。

ホテルに泊まると、飛行機代で節約したものが無駄になりますので、

ロビーで夜を明かします。

初めの予定ではエアロプラザの有料ラウンジを使うつもりだったのですが、

お盆の帰省時期、残念ながら満席でした。

有料ラウンジは普通に使うと高いのですが、

無料の関空カードを作っておくと半額になります。

このために今回わざわざ4人分作ったのですが、無駄になりました。

 

1586.jpg

 

このラウンジの後ろに広いフリースペースができており、

毛布も無料で貸し出してくれます。

さらに、シャワー施設もあります。

残念ながら、確保できなかったのですが、ダブルベットのようなシートもたくさんあります。

これが確保できるとかなり楽になります。

我が家は向かい合わせの椅子を使って寝ました。

結構寝れるものです。

1551-2.jpg

食事は、寝る前はすき屋を使い、ひさびさの日本食に涙しながら頂きました。

朝は、フリースペースのすぐ前のバーガーキングのコーヒーを飲みました。

けっこう充実した食事です(笑)

1552-2.jpg

我が家の倹約旅行は、これからも続くでしょう(*^^)v

我が家はいつもケチケチ旅行です。

 

https://futen.net/2015/08/21/post-196/