どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

メキシコシティからグアナファトへは、プリメラプラスPrimera Plusのバスで移動


メキシコシティからグアナファトに行く場合、バスが便利。この路線はADOがないので、Primera Plusプリメラバスがオススメ。北バスターミナルから出発します。グァナファト到着後は、バスターミナルから市内までバスがありますが、タクシーが安くて便利です。街中は坂が多いので、荷物を持ってホテル探しは大変です。

メキシコシティからグアナファトへ移動です。

ホテルからタクシーを呼んでもらおうと思ったのですが、チョットお高い値段。

チップ込みなのでしょうか・・

かといって、流しのタクシーを拾うのもチョット危険。

ボラれそう・・

ということで、ウーバーを使うことに。

ホテルの前に歩行者専用道路なので、近くの交差点で待ちます。

程なく到着。

結構、ウーバーの車走ってました。

そして、勝手知ったる・・

北バスターミナルへ。

ここで朝ご飯です。

今日はサブウェーにしてみました。

一度、日本でも経験済みなので、なんとなく注文終了。

私の後ろのメキシコ人。

ずっと、私の注文の仕方、見てました。

初めてのようです。

カミさんの分と二つ。

大きさは日本と同じで残さず食べれました。

ほんと、気をつけないと馬鹿でかいもの出てきますから・・

食べるところはこんな感じ。

他に座るところがないので、しばらくここで時間つぶしです。

Primera Plusプリメラプラスのバス

バスのチェックインが始まったようです。

まるで、飛行機に乗る時と同じです。

荷物は自然に預け終わってます。

ガラスの向こうに乗るバスが見えます。

バスに乗る前に、ジュースやサンドイッチ、お菓子をもらいます。

ちょうど、昼ごはんに使えます。

バスの中も豪華です。

映画もみることできます。

当然、wifiも飛んでます。

車窓からの景色、結構楽しいコースでした。

こんな谷間が現れたり・・

グァナファトが近づくと、ビニールハウスが増えてきます。

メキシコの中でも豊かな土地のようです。

グアナファトのバスターミナルに到着

ここから、バスに乗り換える人が多いようですが・・

荷物もあることだし、タクシーを使って見ました。

運転手はかれこれの爺さん・・

車もへたってますが、健全な運賃で行ってくれました。

途中、トンネルの中でクルクル等周りされたかと思ったのですが・・

トンネルでるとすぐホテルの前。

近道だったのですね。

ラパス広場がグアナファトの中心

ホテルはこのすぐ近く。

立地重視でホテルを選んで見ました。

そのため、ホテル周辺、レストランがたくさん。

食べるところには不自由しなくてよさそうです。

さて、早速、観光です。

この街はカミさんからのリクエスト。

女子カメラにはたまらない被写体が多いとか・・

確かに町中カラフルです。

そして、街のいたるとこに広場があります。

緑とカラフルな街が写真映えします。

音楽が聞こえるので、その方向へ歩いてみると・・

ステージでう歌を歌つている人がいます。

街ののど自慢という感じてす。

それにしては、衣装に凝ってます。

どうも、今日はお祭りのようです。

司会者も観客を盛り上げます。

歌のレベルも結構高いです。

普通のおばさんも登場したり・・

しばらく観客席に座って楽しませてもらいました。

この広場の近くに、日本食レストラン発見。

ということは、日本人観光客多そうです。

でも、店の中を覗くと現地の人だけでした。

先ほどタクシーで通ったトンネル。

街のいたるところに入り口があります。

中には歩行者用のものも・・

トンネルの中にバス停もあるようです。

人が溢れている路地発見。

何があるのかなと、進んでみると・・

みなさん、列を作って何かを待っています。

くちづけの小道

なるほど、ここでカップルが写真を撮る場所になっているようです。

でも、あんまり関係のないオッサンも並んでいます。

私たちにはあまり関係なさそうなので、次に向かいます。

その時から出ると、新婚さん発見。

どうもこの場所で記念写真撮ったようです。

写真を撮っていいかと尋ねると、ポーズをとってくれました。

ありがとうございました。

さて、お腹もすいてきたので食事にすることに。

歩いている途中、目星はつけていました。

まずは、ビールを頼んだ後・・

ステーキと・・

サラダを頼みました。

見かけは良くないですが、味はいいです。

食事をしながら、カラフルな街並みも見れるし・・

この街、気に入りました。

夜景も綺麗ということで・・

さらに、夜、有名なイベントがあります。

それまで、ちょっとホテルで休憩です。