どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

グアナファト ピピラの丘からの散歩道は写真撮影におすすめコース


ケーブルカーに乗って山の駅へ。ラパス広場方面も眺めます。下りは歩いて降りることに・・写真を撮りながら、小さな道を見つけて降りてみます。おすすめコースは地図を載せておきますね。口づけの小径があったところへでます。暗くなった頃に再度ケーブルカーに乗ります。昼と違った眺めです。いい写真が撮れました。

いざ出陣です。

あのカラフルな街まで行ってみることにします。

と言っても、登るのは・・

ケーブルカー。

長い列ができてましたが、30分ほどで乗れました。

まぁ、こんな小さなケーブルカーですから、列ができるのがわかります。

最前列に乗るために、一本パス・・

上りだから、最前列ではなく、最後尾の間違いでした。

おかげでいい写真撮れました。

山の駅で降りると、土産物屋さんでした。

ここでコーヒーカップ購入。

お土産ではなく、使うため。

ホテルの部屋にコーヒーカップ付いていないことが多いメキシコです。

もう少しお金を出せば、付いているのでしょうが・・

噂のピピラ像かな・・

とりあえず写真に残します。

ここがグアナファトのメイン観光地ですね。

一気に日本人率上がりました。

団体さんもバスでここまで登って来ます。

ラパス広場方面です。

グアナファト大学が目立ちます。

修学旅行生も到着。

躾のできた学校のようです。

さて、いよいよカラフルな街並みを歩きます。

しかし、どこから降りていけばいいのか・・

なんとなく、小さな道を見つけて降りてみます。

この家への入り口かもしれませんが・・

無事、家の横を通過。

下への階段が続きます。

なかなか急な階段です。

この階段を買い物袋を下げた住人が登って来ます。

毎日でしょうね・・

ご苦労様です。

人一人やっと通れる階段です。

こんな道、もう一度通れと言われても無理です。

迷路のような階段が続きます。

すれ違う人に、メルカードと聞くと、そうだと答えてくれます。

行き止まりではないようです。

店屋さんでしょうか、看板が出ています。

ここまで商品運ぶの大変そう・・

ちょうど、主人が出て来ました。

写真を撮ると喜んでもらえました。

よく、ここまで来たなという感じで挨拶をされました。

やっと、平らなところに出て来ました。

坂道は終わったようです。

それにして、カラフルな色です。

でも、近くで見ると、ちょっと汚ならしかったりして・・

遠目で見るのがいいようです。

珍しく白い家です。

鮮やかな色が多い中で、白は新鮮に感じます。

急な階段は終わりましたが、だらだらと坂道が続きます。

見たことあるところに出て来ました。

例の小径があったところです。

やっと、メインストリートに到着。

暑いので、みなさん色々工夫しているようです。

今日もフェスティバルが続いているようです。

いろいろな出店が出ています。

普通のおばさんが屋台で作っています。

美味しそうですが・・

ちょっと、水分補給にいちご購入。

イダルゴ市場までやって来ました。

中に入って見ると、スッキリした市場です。

今まで見て来たゴミゴミとした感じはありません。

観光地ですねぇ。

食堂もあるようです。

でも、ここでは食べません。

もう昼ごはんを食べるところは決まっています。

市場近くのトンネルの入り口。

このしたにバス停があるのでしょうね。

市内はこんなバスが走っています。

道路が狭いですからねぇ。

さて、目当ての店に来ました。

ここで昼ごはんです。

これで一人前です。

鳥を半羽頼むと、ご飯とサラダが付いてきました。

店の人に頼んで、お皿を二枚。

でも、ビールは二人分頼んでいます。

昼食後、ホテルへの帰り道。

一色だけの道を発見。

こんな通りもいいものです。

この後、ホテルでシエステ。

夜の観光に備えます。

暗くなった頃に再度ケーブルカーに乗ります。

今回はさほど並ばずに乗れました。

昼に訪れた場所ですが、夜になると雰囲気が変わります。

夜が更けるのが遅いので、しばらく時間つぶし。

この後、同じような写真を何枚も撮ります。

まぁ、こんなものでいいでしょう。

疲れて来たので下に降ります。

今度は流石に歩いて降りるのはキツイのでケーブルカーで降ります。

下の街は人が沸いています。

昨日と同じように大道芸人が人々を笑わかせています。

ただ、今日は学生の楽団はいないようです。

チラホラ同じ格好をした人が歩いていますが、演奏はしないようです。

いい感じの噴水です。

夜を彩ってくれます。

今日はラパス広場のレストランで夕食です。

ビールを頼むと。大量のレモンがついて来ました。

料理は少なめに注文したのですが・・

やっぱり、一つ一つの量が多いです。

メニューを見てもわからなかったので、指差しで注文したものが来ました。

中は肉です。

色が洒落た料理ですが、味は今一つ。

なかなかメニュー解読難しいです。

さて、これでグアナファト観光終了。

明日の移動に備えて寝ることにします。