どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

下調べなし・・一日ブダペスト観光地を探して彷徨います


ブダペスト西駅スタート

まずは地下鉄に乗って、街のへそらしきところを目指します。

地図を見て、なんとなく賑やかそうな駅でおります。

一気に人通りが増えました。

グーグルさんで調べると、この近くに日本食があるとか・・

昼ごはんで行ってみる事に・・

お店の名前は、さくらラーメン

店内も日本風です。

客層は少し若者が多いよう・・

なんか、日本人として嬉しいような気分です。

店員は日本人ではなかったけど・・

味は良かった。

少し薄味ってところが憎いです。

結構手が込んでます。

なんと、嬉しい事に冷やし中華まで・・

これもいけました。

お値段、3718Ft・・

日本円で、1500円くらい・・

まだ物価がわからないので・・

いいもの食べたかも・・

ドナウ川を目指します

歩行者優先になっているので歩きやすいです。

ハンガリーって観光客に優しいお国柄のようです。

レストランが多いところにやってきました。

夜はこちらの方で食べることで下見です。

美味しそうで、なおかつお手頃価格の店を探します。

店の入り口にメニューを出してくれているのでわかりやすい。

助かります。

緑が見えてきました。

ドナウ川が近いようです。

ドナウ川です。

さらに、トラムがレトロ・・

鉄ちゃんにはたまらないシュチュエーション。

よだれ出まくりです。

早速乗ってみます。

有名な鎖橋まで乗車。

とりあえずは、観光です。

それにしても、ドナウ川いいですねぇ・・

ライン川よりいい感じです。

ブダペスト自体が、オーストリア・ハンガリー帝国の都。

バリより歴史があります。

セーヌ河もぶっ飛びです。

水量も、川幅も大きいし、これは後ほどクルージングですね。

対岸の漁夫の砦を目指します

遠くに先ほどいた橋が見えます。

ドナウ川の流れはゆったりしています。

橋を渡ると・・

城へ登るケーブルカーのところにつきました。

少し人が並んでいるので、ごじつ来る事に・・

今日はあくまでも下見です。

山の下にはトンネルが・・

この向こうも気になります。

見たいところ、たくさんあります。

鎖橋を対岸から・・

トラムに乗って、さらに上流へ移動します。

いいですねぇ・・

たまりません。

この街、1発で気に入りました。

かつて治安が悪かったなんて、嘘みたい・・

対岸に国会議事堂が見えてきました。

いやぁ、日本の国会議事堂が可哀想に感じます。

歴史って大事ですねぇ・・

乗り過ごしてしまいました。

引き返します。

また、橋を渡ります。

スーパーで水を確保です。

これにて、とりあえず、下見終了。

実は、この間、どの付近にホテルを取ろうか考えていました。

ホテルに帰って、ホテルの予約です。