どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ホテル カサ アムステルダムに泊まるのは、選択ミスでした


 

f:id:fabifuten:20210421092051j:plain

アムステルダムに到着後、まずやらないといけないことは、ホテルのチェックイン。

とりあえず重い荷物を置かないことには、にっちもさっちもいきません。

ということで、ホテルへ・・

 

ホテルの場所は地下鉄で移動しないといけないところ。

まずは、地下鉄に乗るためにチケット購入です。

 

 

 

 

 

 

自動販売機を見つけ、どうせなら1日乗車券を買おうかと。

しかし、最後の支払いでユーロ紙幣を機械に入れようとしても戻ってきます。

あら、オランダはユーロでなかったのか・・

 

しばらく悪戦苦闘していると、黒人の男性から助け舟。

任せてみよと・・

あれ、これってよく聞く詐欺では・・

なんて、頭を過ぎりましたが、人の良さそうな感じ。

お金を渡して、任せてみました。

 

しかし、彼でも紙幣を通すことできずに・・

さらに、自分のお金を入れても結果は同じ。

機械が壊れているとの結論となりました。

 

結局、カードで支払うことに。

最後まで、付き合ってくれました。

おかげで、チケット購入。

ありがとうございました。

 

f:id:fabifuten:20210422151039j:plain

 

さて、手に入れたチケットで移動です。

人が写らないように写真を撮るには、この方向しかないかと・・

 

f:id:fabifuten:20210422150527j:plain

 

さて、ホテルのある駅に着いて大問題。

出口が工事中です。

そのため、遠回りして、尚且つ階段で降りる羽目に。

重たい荷物を持つものにとって苦行です。

 

さらに、駅からホテルまで近いと思いきや・・

結構距離がある上に、上下移動も。

さらに歩道は石畳。

コロコロころがすにはちと辛い。

ホテル選択、大失敗です。

 

さて、なんとかチェックイン。

部屋自体はいい感じ。

 

f:id:fabifuten:20210422150539j:plain

 

窓からの風景もアムステルダムにいると感じさせない雰囲気です。

が、中心部には遠い・・

 

f:id:fabifuten:20210422150542j:plain

 

まずは、部屋の設備のチェックを・・

シンプルイズベストといいますか、必要最低限度の設備です。

 

f:id:fabifuten:20210422150530j:plain

 

シャワールーム・・

まぁ、こんなものでしょう。

 

f:id:fabifuten:20210422150533j:plain

 

トイレ・・

普通です。

 

f:id:fabifuten:20210422150536j:plain

 

さて、疲れ切ってどこにも行く元気がないので、ホテルのレストランで食事。

久しぶりの贅沢です。

 

カミさんは、こちらをチョイス。

野菜に飢えているようです。

 

f:id:fabifuten:20210422150545j:plain

 

私は、こちら・・

肉に飢えてます。

 

f:id:fabifuten:20210422150548j:plain

以上のお会計。

四千円ほど。

ノルウェーに行く前はとんでもない贅沢に思えましたが、今はむしろ安く感じます。

人間、慣れとは恐ろしいものです。

 

食べ終わると、少し元気が出てきたので、お出かけ。

先ほど降りた地下鉄の駅の前からトラムが出ていました。

これに乗れば、車窓で観光しながら、街の中心部に行けるかと・・

ホテルでもらった路線図でもそうなっています。

 

f:id:fabifuten:20210422150554j:plain

 

そして、トラムに乗り、いざ出発・・

が、しばらくして二人とも記憶喪失。

気を失ってました。

 

気がつくと、街の中心部とは全く違うところ。

どうも、郊外へ連れ去られたようです。

 

f:id:fabifuten:20210422150551j:plain

 

あとで分かったことですが、トラムの路線が変更になった模様。

もらった路線図が古いもので、迷子となりました。

 

終点の駅でなんとか場所を確認。

そして、その駅を通る近郊列車でホテルの近くの駅まで戻ることに。

観光はもう諦めました。

 

かなり、ノルウェーで体力消耗したようです。

こんな時は大きなトラブルに巻き込まれるもの。

今までの経験から、この日はお出かけを中止。

というより、全くアムステルダムの予習していません。

 

黙々と、ホテルで調べ物を・・

さらに、次の国のベルギー情報も。

ぶっつけ本番の旅行です。

いろいろあるものです。

 

さて、このホテルの宿泊料。

一泊18000円ほど。

やっぱりオランダも物価高いです。

 

それと、ホテルはやっぱり駅近がいいです。

旅行中、一番のホテル選択ミスでした。