どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

オスロからアムステルダムへ・・スカンジナビア航空で移動です


ノルウェー旅行も終わり、オランダへ移動です。

ホテルから歩いてオスロ空港へ。

意外にこじんまりした国際空港です。

 

 

f:id:fabifuten:20210421091854j:plain

 

チケットはエクスペディアで購入。

あまりここでは買いたくなかったのですが、他で安いチケット見つからなかったもので。

久しぶりの普通の航空会社。

長らくヨーロッパ内はLCCのライアンエアーで移動でした。

それにしても、わずか2時間余りの移動にしては高いです。

 

 

f:id:fabifuten:20210421094436p:plain

 

 

チェックインは機械で全て完了。

結局、LCCと変わりありません。

人件費の高いノルウェー。

当然といえば当然かと。

とうとうノルウェー国内、一度も現金使わずに出国です。

 

f:id:fabifuten:20210421091857j:plain

 

空港内は大きくないので、移動が楽です。

ただ、この空港ではプライオリティパスが使えるラウンジがありません。

ここで朝食をと思っていましたが、ガックリです。

 

そのため、まずはゲート番号を頼りに移動です。

 

f:id:fabifuten:20210421091901j:plain

 

出発時間に遅れはないかと、確認。

ヨーロッパに入ってまともに出発したことありません。

 

 

f:id:fabifuten:20210421091904j:plain

 

出発ゲートはこちら。

まだ早かったのか、待ち人の姿なし。

どうも歩いてから、タラップで搭乗のようです。

 

f:id:fabifuten:20210421091907j:plain

 

ここから見える飛行機はみたことのない航空会社。

どこのでしょう。

 

f:id:fabifuten:20210421091910j:plain

 

しばらくして、搭乗案内。

やはり歩いていきます。

LCCはいつもこのスタイルなので、もう慣れました。

 

f:id:fabifuten:20210421091913j:plain

 

航空会社はSAS。

スカンジナビア航空です。

かつては高級感のある航空会社でしたが、最近はLCC化しているとか。

 

f:id:fabifuten:20210421091916j:plain

 

機内は想像通りあっさりしたもの。

でも、気分的にLCCより綺麗に感じるのは気のせいかな。

 

f:id:fabifuten:20210421091919j:plain

 

いよいよ出発です。

 

f:id:fabifuten:20210421091922j:plain

 

そして、離陸。

ノルウェーにお別れです。

 

 

f:id:fabifuten:20210421091931j:plain

 

安定飛行に入ると、飲み物のサービス。

一瞬、値段を聞いてしまいそうに・・

久しぶりの機内サービスです。

 

f:id:fabifuten:20210421091937j:plain

 

しかし、サービスはこれだけ。

それ以上期待した私が馬鹿でした。

 

しばらくすると、眼下に海岸線。

デンマーク領に入ったようです。

 

ユトランド半島沿いに南下。

国土のほとんどが平野のデンマーク。

真っ平らな風景が続きます。

 

f:id:fabifuten:20210421091945j:plain

 

そして、オランダ上空へ。

アイセル湖の入り口のようです。

 

f:id:fabifuten:20210421091949j:plain

 

さらに高度を下げて、着陸態勢へ。

スキポール空港は昔からよく聞く空港。

初めてなので、興味津々です。

 

f:id:fabifuten:20210421091952j:plain

 

左旋回ということは、西から着陸となるようです。

少しずつ、街の景色がわかるようになりました。

 

大きな運河の上を通過。

さすが干拓が進んでいる国です。

港も運河の奥に見えています。

 

f:id:fabifuten:20210421092003j:plain

 

そろそろ着陸。

どこの街だろう・・

場所的には、ハーレム付近です。

 

f:id:fabifuten:20210421092007j:plain

 

着陸直前。

飛行機好きにはたまらない一瞬です。

 

f:id:fabifuten:20210421092011j:plain

 

無事着陸・・

いよいよ、ユーロの世界に戻ってきました。

 

f:id:fabifuten:20210421092015j:plain

 

オランダですね・・
KLMの機体ばかり。

大きな空港です。

 

f:id:fabifuten:20210421092019j:plain

 

到着すると、すぐに荷物の運び出し。

小さな飛行機なので、すぐ終わりそう。

早く降りて、バゲージクレームに行かないと・・

クルクル荷物だけ回っていそうです。

 

f:id:fabifuten:20210421092025j:plain

 

スキポール空港は乗る人と降りる人の動線が一緒です。

私、これ苦手。

どこへ行けばいいのか・・

とにかく、前の人と離れないように・・

 

f:id:fabifuten:20210421092029j:plain

 

もう、ここまで来ると迷子直前。

かろうじて、荷物のところまでたどり着きました。

 

f:id:fabifuten:20210421092032j:plain

 

荷物をピックアップして、その足で鉄道の駅へ・・

 

f:id:fabifuten:20210421092036j:plain

 

料金は4.3ユーロ。

安いです。

それにしても、Toeslog 18ユーロ?。

後で調べると、手数料とは。

自動販売機で買うと取られるようです。

最初はデポジットかと勘違いしました。

 

f:id:fabifuten:20210421150428j:plain

 

車内はこんな感じです。

前後がゆったり・・

体の大きなオランダ人に合わせているようです。

 

f:id:fabifuten:20210421092039j:plain

 

アムステルダムの街が近づいてきました。

思ったほど、高い建物は少ないようです。

 

 

f:id:fabifuten:20210421092042j:plain

 

近郊電車でしょうか。

ついつい列車を見るとしましょに撮る癖が・・

てっちゃんの宿命です。

 

f:id:fabifuten:20210421092045j:plain

 

アムステルダム駅到着。

噂に聞く東京駅のモデルとか。

 

f:id:fabifuten:20210421092051j:plain

 

さて、これからホテルへ。

体はかなりボロボロ。

頭の回線も限界が近づいています。

大丈夫かぁ・・