どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

メコン川を空から眺める


ホーチミンの空港を出発して、30分。

眼下にメコンの流れが見えてきた。

飛行高度が低いので、まじかに川が見える。

もう、カンボジアに入っているのであろう。

雨季のため、川幅を広げ、水の色は土色である。

この色こそがメコンカラー。

e0117096_19103713.jpg

e0117096_19105417.jpg

シェムリアップに近付くと、眼下は広大な水たまりへ変わる。

既知の湖の感覚とは全く違う、大きな大きな水たまりである。

大きさは乾期で琵琶湖の3倍、雨季になると10倍になるという。

雨季はこのような色であるが、乾期になると普通の湖の色になるという。

e0117096_2048629.jpg

e0117096_2054422.jpg

この後、飛行機は高度を下げてシェムリアップに着いた。

久々に乗ったプロペラ機。

国際空港なのに、歩いて入国。

e0117096_62408.jpg

この写真は、カンボジア・アンコール航空のスッチーさん。

高ピーのどっかの航空会社のスッチーとはちと違う。

国情からすると、めちゃエリートだと思うけど、

心からの挨拶、こころに響きますよ。

e0117096_12141672.jpg

雨季だったので、いつ雨に降られるかひやひやの旅行でした。