どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ソウル発、羽田経由、フランクフルト行きのANA便でヨーロッパへ


ソウル発、羽田経由、フランクフルト行きの全日空便。ヨーロッパに行く場合、一ヶ月以上滞在する時はソウル発券の方がやすくなります。地方に住む者にとって、東京で前泊するか、ソウルでするかの違い。LCCを使えば、ソウルは前泊の方が安くなります。

リアルタイムの日記はこちら

https://www.futen.xyz/entry/2018/05/31/083555

朝は5時起き。

ホテル出発は6時。

慌ただしい朝です。

頼んでいた送迎の車に乗り、金浦空港へ。

さすが朝早かったので、チェックインはスムーズに終わりました。

が、しかし・・

出国ができません。

この空港、6時半にならないとイミグレが開かないようです。

みなさん、列を作って待ってます。 < なめとんかぁ・・

飛行機は7時半に出発するのですが・・

なぜイラついていたのか・・

それはまだ朝ごはん食べていません。

早く空港に着いて、ラウンジで朝食とるつもりでいました。

ネコ
ネコ
せっかく早く来たのに・・

やっとのこと、イミグレを通過し、ラウンジです。

プライオリティパスの威力発揮です。

中に入ると、朝だというのに、ずらりと並ぶ料理・・

韓国、やりますねぇ・・

何処かの国のラウンジとはちょっと違います。

スープ類から始まり・・

肉まん・・

肉料理・・

あのう、朝なんですが・・

もっとあっさりしたものでいいのですが・・

パスタ類・・

チャーハン・・

炭水化物が並びます。

でも、朝からそんなに食べれません。

で、私の食事はこんな感じになりました。

周りでは朝から、酒をアオつている御仁も・・

やりますねぇ・・

でも、私はジュースで・・

ハングル文字が新鮮です。

もっとのんびりしたかったのですが・・

出発が迫っています。

乗る飛行機はANA。

これでヨーロッパに向かうわけではありません。

羽田行きの飛行機です。

また、日本に戻ります。

どうして、こんな面倒なことをするかというと・・

片道切符を日本発で買うととんでもない値段になります。

それが韓国発だと、グッと値段が下がります。

例えば、7月発のフランクフルト行きで比べると・・

ソウルーフランクフルトは 112,520円

羽田ーフランクフルトは 481,170円

これだけ違います。

ということで、ソウル発、羽田経由、フランクフルト行きとなりました。

実際はもっと安く買えているのですが・・

それは内緒です。

地方に住む人間ならではの裏技というところでしょうか。

さて、飛行機に乗り込みます。

もう少し前の席だといいのですが・・

安いチケット、贅沢は言えません。

LCCと比べて、少し前が広くなった感じ・・

気のせいかもしれませんが・・

ソウルを出発して、すぐ日本海上空です。

慌ただしく、食事が出て来ました。

さっき食べたところなのですが・・

完食しました。

さすが、ANA、美味しいです。

映画でリメンバーミーをやってました。

メキシコ、オアハカを思い出します。

そう言えば、メキシコから帰って来てから、二週間ほどです。

大丈夫かいな・・

あっという間に、着陸態勢です。

羽田までに映画終わりませんでした。

まぁ、次のフランクフルト行きで続きをみることにします。

羽田着陸です。

いつもと違って、なんか変な感じです。

いつもは到着へと向かうのですが・・

今回は国際線乗り継ぎへと進みます。

セキュリティを通過して、エスカレーターで登ると、そこは出発階。

初めての経験です。

係りの人に変な顔されましたが・・

もうすでにフランク行きの飛行機が待っています。

待ち時間も短くて、国内線から国際線乗り換えより楽でいいです。

このちょっとの間に、カミさん、ソフトクリームを買って来ました。

これ美味しいよ

あのう、一応外国旅行なのですが・・

北海道ではありませんよ・・

フランクフルト行きANA便

ソウルからの飛行機は、787。

フランクフルト行きは777です。

この飛行機、左列は二人がけシートになっていて、助かります。

三列シートだと、ちょっと気を使うもので・・

あっさり、羽田離陸です。

これを出国と言うのでしょうか・・

ちょっと微妙な旅立ちです。

またまた出て来ました、お食事。

さすがにお腹はきついのですが・・・

はい、完食しました。

お腹は絶好調のようです。

映画を見ているうちにウトウトと・・

朝が早かったので、爆睡してました。

マップを確認すると、ヨーロッパが近づいています。

フィンランドです。

たくさんの氷河湖が見えます。

二回目のお食事タイム。

これは・・朝ごはん・・昼ごはん・・

どっちでしょう。

飛行機はフィンランドを抜け、バルト海に入ります。

すごい景色です。

フィンランドにも行きたくなります。

スウェーデン上空です。

ちょうど、ストックホルムの上を飛んだようです。

デンマークに入りました。

コペンハーゲンの橋が見えます。

海の中に風力発電の風車が並んでいます。

エコですねぇ・・

そうこうしているうちに、飛行機は高度を下げ始めました。

眼下にはドイツの街が見えて来ました。

テンション上がって来ます。

アウトバーンです。

いやぁ、ドイツですねぇ・・

フランクフルト空港到着です。

到着してから、テンション上がりっぱなしで写真がありません。

さて入国後、フランクフルトの街へ向かいます。

で、ふと思ったのですが・・

どうやって行けばいいのか・・

調べてなかった。

まずは鉄道駅へ向かいます。

この通路の先が駅になります。

駅について、チケットは券売機で買うのですが、英語に変えるボタンが見つかりません。

これ、私だけでなく、他の人もみんな困ってました。

改良の余地があるのでは・・

次に、なんとなくドイツ語で操作していると、どうも高い値段の切符しか出てきません。

なんどもトライしたのですが、結局ギブアップ。

列のできている有人のチケット売り場に並びました。

番が来て、チケットを二枚頼むと

チケット売り場のおばさん、アラアラという顔をして・・

電卓に28ユーロの文字・・

そして、ここで買うとこれねという。

そして、9.8ユーロの文字を出して、

地下鉄駅の案内・・

アッチ行って、そこから降りて・・云々・・

なるほど・・

ありゃ、そうだったの・・

荷物を引きずりながら、来た道を引き返しました。

そして、またその地下鉄の駅でも機械との格闘です。

そして、カミさんが見つけました。

並んでいる機械の裏側に別の種類の機械が・・

地下鉄のチケットは別の券売機で買うのでした。

これ、ちゃんとわかるようにして欲しいのですが・・

目立つ所に配置するとか・・

というより、気がつかなかった私が悪いのか・・

時差ボケで眠たい中・・

きつかったです。

やっとたどり着いたフランクフルト駅。

6時だというのに、まだ真昼の明るさです。

ホテルは駅前に予約してました。

窓からは、駅がよく見えます。

とりあえず、食事です。

近くの店でチキンの丸焼きとソーセージを買って来ました。

ビールはホテルの一階にあるバーでゲット。

部屋に持っていっていいとのことで・・

無事到着を祝って、晩餐ですが・・

それより睡魔が・・

この後、8時前にはベットの上で寝ていました。