スペインの物価はそれほど高くない

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へに参加中

スペイン、アンダルシア地方。気候もいいし、治安もいい。観光地として、見所も多い。物価が安くて、生活しやすいところです。そのためか、高齢者の旅行客が目立ちます。日本と同じようにのんびり生活できるところです。

 

スポンサーリンク

 

グラナダのホテルにチェックイン後、最初のお仕事は・・

洗濯です。

コインランドリーを探すと、すぐ近くにあります。このホテル、いい立地条件です。

さらに、その近くにスーパーマーケットが二軒。そして、さらに、さらに、周辺にはバルを始めとしてたくさんの食事処があります。

これはいいところにホテルを取ったものだ。

調べてからホテルを予約するのがいいのですが、直前予約が続いていまして、そこまでの余裕がありません。安いホテルを見つけ出すのがやっとの状態が続いています。

コインランドリー

スペインらしいおしゃれな店構え。一瞬、コインランドリーと分かりませんでした。

中に入ると、綺麗です。係のおばさんが丁寧に掃除してました。今まで使ったコインランドリーで一番快適です。

設置されている洗濯機も新しいようです。洗濯物を入れて、料金払うと始まります。

もう、コインランドリー、慣れました。どこの国でも大丈夫です。

この店、あまりに快適なので、洗濯しない人もたむろしていたりして・・係のおばさんに文句を言われながらも、カップルがずっとここにいました。

何しろ、ネットがタダで使えますから・・ネット速度も速いし、私たちもスマホで調べ物していました。

カミさんはゲームしていたような・・

スポンサーリンク

晩御飯

洗濯後、こんな店を発見。スペイン語分かりませんが、この看板なら理解できます。

ビールとタパス二つで、3.5ユーロ。安さにつられて入ってみると・・

 

まず、ビール。

常連さんが多いようです。

タパスはよくわからなかったので、適当にメニューから指差し注文。

どちらもパン系でちょっと失敗したようです。

次に出てきたものも、サンドイッチでお腹だけは膨れます。どうも様子を見ていると、この店はカフェテリアが主で、飲み屋さんというわけではないようです。

まぁ、こういう時もあるということで・・

買い物

帰り道、スーパーで買い物。

セビリアから感じていたことですが、スペイン物価やすいです。

これだけ買って、10ユーロしません。

これには写っていませんが、パンや生野菜も買いました。

ホテルには冷蔵庫がついているので助かります。テレビ台の下に冷蔵庫が収納されていました。

朝ごはん

スーパーで買って来たもので、部屋食です。日本と同じ朝ごはんとなりました。

いやいや、もっと豪華かも・・

洗濯して、買い物、そして食事。日本にいるのと同じような生活です。スペイン、場所にもよると思いますが、物価やすいです。ひょっとしたら、日本より安いかも・・ホテルも安いし、食料品も安い。

スポンサーリンク

スペインに来て感じること

スペインに来てから、リタイア組よく見かけます。この国、老後生活するのにいいかも。観光客の平均年齢高すぎです。ひょっとして、70歳は超えてるのでは・・

杖をつきながら、よろよろと歩く婆さんまで・・ゆうに90は超えてます。しかし、めちゃ、おしゃれをして歩いています。でも、ほとんどの人は足腰がしっかりしています。

バルで年配カップルが仲良くお食事。ワインを飲んで、昼ごはん楽しんでます。

まさに、老人天国というか・・楽しい老後を過ごしています。

少しアジアとは違っているようで・・

↓ ↓ よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日もありがとうございました

スペイン🇪🇸
スポンサーリンク
定年バックパッカー 旅行ブログ