思い出旅行記

定年バックパッカー

アルハンブラ宮殿の行き方と帰り方/チケットは早めに予約を!!


 

世界で有数の美しい建物のアルハンブラ宮殿。ツアーでなくても、グラナダ大聖堂の近くのバス乗り場さえわかれば、個人でも問題なく行くことができます。早くチケットは売り切れますので、インターネットでチケット事前購入お勧めします。

 

自由気ままに旅行しているように見える私たちですが・・一応、旅行に出かける前にカミさんに聞いてみると・・スペインは必ず行きたいとのこと。スペインのどこと尋ねると、アルハンブラ宮殿とサグラダファミリアの名前が上がりました。

ここは是非とのこと。

アルハンブラ宮殿チケット予約サイト

ということで、旅行に出発する前にチケットを予約しておこうかと、サイトを尋ねると・・

f:id:fabifuten:20210414142313j:plain

えっ、何・・

この混み具合は・・

日は違えども、こんな混み具合でした。

ほぼ一ヶ月先は完売です。目眩がしました。他のチケットの購入方法を調べると、ツアーで入る方法があります。

ただ、料金が・・

二人で80ユーロ超え・・

なめとんかぁ・・

ということで、買える一番近いところでチケット購入。

ちなみに予約サイトではこの後、名前とかパスポートナンバーなど入力後、カートで決済すると買えます。難しい英語はないので、それほど苦労はないかも・・とにかく、早めの予約がベストです。

 

f:id:fabifuten:20210414142716j:plain

決済終了後、メールでチケットが送られて来ますので、プリントアウトして持参します。ちなみに、時間指定ははナスル宮殿の入場時間です。その日であれば適当な時間に入場できます。

f:id:fabifuten:20210414142554j:plain

予約サイトはこちら

https://tickets.alhambra-patronato.es/en/


そして、この日の予定が決まりました。結構、長い道のりをかけてやって来たアルハンブラ宮殿。

アルハンブラ宮殿へ出発です

その前に、昼食の準備。お弁当持参です。宮殿内は食事高そうなので・・朝食の余り物です。

ホテルから歩いて行きます。急ぐ必要もないので、チラチラ寄り道しながら進みます。

Centro Cultural Gran Capitan

観光客が続々と入っていたので、寄ってみました。

グラナダの路地散策は面白いです。

果物屋さんのディスプレイも観光地です。

バルが集まる路地。グラナダ大聖堂の裏道です。食べたいところなのですが、弁当持参なもので・・

グラナダ大聖堂

ここはパスするわけにはいかないので、立ち寄ります。

モスクの跡地に作られたということです。スペインで一番大きなルネッサンス調の教会。

この時、カメラが故障。ちょっと、パニックになってます。写真は普段iPhoneで取っているのですが、教会の中など暗いところではカメラで撮りたいものです。残念ながら、諦めました。

 

 

 

 

アルハンブラバスでの行き方

グラナダ大聖堂から少し歩くと・・

イサベル・ラ・カトリカ広場

この広場では、たくさんま地元民がくつろいでいます。グラナダのへそと言ってもいい場所になります。この広場の奥に見える赤いバスがアルハンブラ宮殿行きのバスとなります。

この先のアルハンブラバスC3のバス停から乗ります。

乗り場はここですが、ちょっと分かりにくいかも・・私は結構探しました。

小さなバスです。狭い道をくねくね登って行きます。

アルハンブラ宮殿入り口のバス停です。

ここのすぐ後ろがチケット売り場になります。

 

ちなみに持参のサンドイッチは入場前に食べました。

 

https://futen.net/2018/10/02/alhambra/

歩きの帰り道

当然、この道で歩いてアルハンブラ宮殿へ行くこともできます。

ただ、上り坂なので、私のような病人にはちょっと無理です。

赤い線がそのコースになります。

[ad]

裁きの門から出ます。

ここから街まで、ゆっくり歩いて20分ほどで着きます。

車道を歩くか、歩道を歩くか・・緩やかな車道を歩いてみました。

市民の散歩道になっているのか、犬を連れた人やサイクリストを多く見かけました。

こちらが歩道になります。下りであれば、こちらでも問題ないです。

ザクロの門

ゴメレス坂

見た目以上にきつい坂です。土産物屋が続いています。

フラメンコのお店。チラシもらったのですが、行かず終いでした。

やっと、広い通りに出ました。

ヌエバ広場

逆方向に歩くと、アルハンブラ宮殿への道となります。地元の人は多くこの道を登っていました。元気な人だと、問題ないかと。登りだと、30分ほどで着くと思います。頑張ってください。

私は遠慮しますが・・

それにしても、アルハンブラ宮殿を前にしてカメラ故障は痛かった・・

その夜ホテルで・・

思い出に浸りながら・・

ディナー。

至福の1日でした。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチりしていただけると、更新意欲あがります。

にほんブログ村 旅行ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします。