どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

屋根のない美術館ブルージュを運河クルーズ


f:id:fabifuten:20210505104622j:plain

 

たくさんの人に混じって並んだ行列。

運河クルーズの船は満員になるので詰め込みます。

ただ、団体さんは一つの船にまとめようで・・

一人とか、二人組は早く乗れます。

 

ということで、意外に早くのれて、クルーズ出発。

 

まずは正面に聖母教会の塔です。

たぶん・・

f:id:fabifuten:20210504104944j:plain

 

しかし、船のどこに乗るかで、運命が変わります。

私たちは、船の後ろの方・・

まぁ、みなさんの表情がよくわかるからいいかも。

それにしても、若い人が多いです。

 

f:id:fabifuten:20210504104948j:plain

 

クルーズの始まりは、まだまだ皆さん、大人しく・・
静かに座っています。

 

 

f:id:fabifuten:20210504104952j:plain

 

運河沿いの建物。

一つ一つがいい被写体に。

写真を撮るのが忙しいです。

といっても、スマホですので、いい加減なアングルですみません。

 

f:id:fabifuten:20210504104955j:plain

 

何度も、橋の下を通過。

最初は楽しかったのですが・・

 

考えてみれば、数日前にもアムステルダムで船に乗ったような・・

よく飽きずに続くものです。

いまだに、ベネチアでゴンドラ乗ったことないのに・・

 

f:id:fabifuten:20210504104958j:plain

 

前ばっかり見ていても、飽きるので後ろの方も・・

みる角度が違うと風景も違って見えます。

 

f:id:fabifuten:20210504105001j:plain

 

どこかで見たことあるような教会。

しかし、今どこにいるのか分かりません。

 

f:id:fabifuten:20210504105004j:plain

 

橋の上から見学者。

乗っている人を眺めているだけでも楽しそう。

心の中は馬鹿にしていそうですが・・

地元民かな。

 

f:id:fabifuten:20210504105008j:plain

 

橋を抜けると、公園のようなところ。

街の中心部にもこんなところがあるのですね。

 

f:id:fabifuten:20210504105012j:plain

 

さて、どんどん進むボート。

広いところは順調に進むのですが、狭いところでは渋滞も。

なんとなく、ディズニーランドの中にいる気分になってきました。

 

f:id:fabifuten:20210504105015j:plain

 

それにしても、似たような景色・・

と思ったら、行き帰りに同じところを通ることもあるようで・・

 

f:id:fabifuten:20210504105020j:plain

 

私的には、こんな風景が好きで・・

ふと、小樽運河思い出したり。

ちょっとブルージュに失礼ですね。

 

f:id:fabifuten:20210504105023j:plain

 

見る人がみたら、この建物は・・となるのでしょうが。

なにぶんにも無学な旅行者。

美しいなぁとの一言で終わります。

 

f:id:fabifuten:20210504105026j:plain

 

これなんか、橋の欄干だけでどこにいるのかわかりそう。

Google マップで調べてみる価値あるかも。

 

f:id:fabifuten:20210504105029j:plain

 

建物を見るため、首を右へ左へ・・

結構大変です。

ボートのスピード結構早いし・・

 

 

f:id:fabifuten:20210504105037j:plain

 

何か、重要な建物の雰囲気。

と言いながら、調べる気なし・・

 

f:id:fabifuten:20210504105041j:plain

 

ツタの絡まる建物。

この手の建物、多そうなのですが、意外に少なくこれくらいかも。

 

f:id:fabifuten:20210504105046j:plain

 

この頃になると、かなり飽きてきました。

狭いところにじっと座っているし・・

そろそろ終わりでもいいような・・

 

f:id:fabifuten:20210504105049j:plain

 

しかし、そんなことお構いなしに、次々と建物が続きます。

あんまり真剣にみない方がいいようで・・

 

f:id:fabifuten:20210504105053j:plain

 

そのため、写真もおざなりに・・

 

f:id:fabifuten:20210504105056j:plain

 

退屈し始めた頃に、鯨のモニュメント。

長いクルーズの中のアクセント。

観光客に飽きさせないためなのか・・

 

f:id:fabifuten:20210504105100j:plain

 

家の工事中。

こんな感じでものを運び込むのか。

何年前の建物でしょう。

外をそのままにして、中をリフォーム。

大変そうです。

 

f:id:fabifuten:20210504105107j:plain

 

それにしても、歴史が感じられる建物が続きます。

 

f:id:fabifuten:20210504105111j:plain

 

その中に、所々に意味のわからない新しいモニュメント。

あとで、ここの前歩きましたが、それでも意味不明。

 

f:id:fabifuten:20210504105114j:plain

 

ワンポイントのお遊び。

こういうのが、観光地ならではのサービスです。

 

f:id:fabifuten:20210504105117j:plain

 

たくさんの人がお食事中。

後で行ってみることにしましょう。

 

f:id:fabifuten:20210504105120j:plain

 

かなり船に乗っているのに飽きた頃に・・

やっと、終わりが見えてきました。

約1時間ほどのクルーズ。

ゲップが出るくらいブルージュの運河楽しませてもらいました。

 

 

f:id:fabifuten:20210504105125j:plain

 

乗り場に到着。

長々、おつきありありがとうございました。