どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

サイゴンで、ベトナム洗礼


サイゴンにいます。

グッモーニングベトナムの世界です。

今は、ホーチミン。

しかし、みんなサイゴンと言っている。

e0117096_1738612.jpg

e0117096_17381849.jpg

この場所は、デタム通り。

言わずと知れたホーチミン安宿街である。

真昼から、バックパッカーがビールを飲んでいる。

私もですが。

e0117096_17375344.jpg

ビール飲んでいると、ちょっとした事件が。

客とウエイターがもめだした。

聞いていると、ジュースを頼んだが、

氷が半分だったから、値段も半分だと、客がわめいている。

冗談ではなく、真剣に、残っている氷を指差して、

飲んだのは、このコップの半分だから、値段も半分だと。

さてさて、面白いことになった。

私の隣にいた客も興味津津。

退屈しのぎにはへんな大道芸人より面白い。

10分ほど、バトルがあった。

店主も出てきて、大騒ぎ。

結果は客の勝ち。

半分だけの料金をテーブルに置いて、バイバイ。

e0117096_17383218.jpg

いやぁ、これぞベトナムだな。

ぼったくるベトナム人。

ブチ切れる外国人。

私もバトルやりましたよ、たくさん(笑)