どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

個人的おすすめベトナム料理


ベトナムと言えば、生春巻きやフォーですが、

酒飲みとしては次の三品が、お勧めとなります。

ベトナムに行った人はまず食べる定番料理ですが。

自分的というか、酒飲み的に順番付けてみました。

1 ハマグリのレモングラス蒸し

この値段の安さは東南アジアならではです。

ビールが進みます。

e0117096_17573247.jpg

2 ココヤシの実にエビ

市場に行くと、この入れ物にするココヤシがきれいに容器として加工されて売ってます。

そこにエビを入れるのだから、作る方は手軽でしょうね。

皿にごろんと寝転がっているより、ちょっと視覚的にも豪華です(笑)

e0117096_17574580.jpg

3 パインセオ

ご存じベトナム風お好み焼き。ココナッツミルク風味とターメリックが色付けが食欲を増しま

す。

e0117096_17575935.jpg

で、ちょっと変わっているのが二品。

創作料理の店でいただきました。

パイナップルのチャーハン

e0117096_182162.jpg

ベトナム風焼きなす・・・・名前は忘れた(笑)

e0117096_1821875.jpg

美味しいですが、別にベトナムで食べなくてもという感じ。

でも、安いからということで。

で、ベトナムに行って食べたかった楽しみ品にこれがあります。

手羽先

e0117096_1834096.jpg

日本の手羽先とはちと違うのです。

味が濃いというか、

野性的というか、

気のせいかもしれませんが・・

最後に、外れたのがこれ。

カニ

e0117096_185595.jpg

美味しいのですが、

酒飲んでいるときに、これ頼むと、

食べているうちに、酔いがさめます。