バリ島の8月は乾季といっても、やっぱり熱帯。
昼間は暑い。
で、涼しいところとのんびりということであれば、スパ。
日本でスパということであると、目玉が飛び出すくらい高い。
いやいや日本以外の国でも高いです。
しかし、ここバリにあるスパ、通称街スパとよばれるマッサージ屋さんは安いです。
路地を歩けば、チラシをまいているお嬢さんだらけ。
なぜかおばさんが配るところは少ない。
街をぶらついて、なんとなく安心できそうなところを決める。
経験上、おばさんが多いところがいいです。
料金は一人500円。
これで、一時間じっくりとオイルなど使って全身をマッサージしてくれます。
うまい下手というより、値段が安いです(笑)
そして、そのあとは、のんびり昼下がりのビールです。
昼間からビールを飲めるというのは、旅ならでの幸せです。
でも、安いところしか行きませんが・・・
バリ島はオーストラリアからの客が多いためか、フィッシュアンドチップが上手です。
熱帯の魚はから揚げに美味しいせいかもしれませんが・・・
この写真は、一時間のマッサージが終わって、さらにカミサンがネールケアするというので、スパの前のワルン(安食堂)でひとり、猫を相手にビール飲んでいたときのもの。
ずっと、私の足元で魚を待ってました。
手と足のネールをしてもらって。1000円。
二人分のマッサージの値段と一緒。納得できないけど、やっぱ安いです。
ネールアートしてもらって、機嫌のいいカミサンと場所をかえたところは、
マデス・ワルン。
有名なんでいつも混んでますが、ネールとマッサージで2時間、昼からずれたおかげで、すぐ座れました。
まあ、話のタネに寄ったのですが、なんと生のビンタンビールが。
初めて飲みました。
味は同じでしたが(笑)
こんな感じに、だらだらと暑い昼間を過ごしていきます・・・・