どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

暑い時には、遊覧船が一番  【マラッカ】


マラッカ川の観光船に乗ると、川の汚れからすると、臭いかもと心配したが、問題なし。確保した席は、船長の後ろ。旧市街地から離れて、新市街地へ。カラフルな絵が描かれた家が続きます。下船後は、ちょっと遅い昼下がりのビール。ちょっと残念なことがこの店でありました。

熱帯の昼間は暑い。

観光なんてとんでもない。

どこかでビールを飲んで昼寝が一番。

カミさんの提案で、遊覧船なら涼しいのではということになり、乗り場に向かう。

昼は、それ程人気がないようで、待たずに乗れた。

1_2015071113355391b.jpg

川の汚れからすると、臭いかもと心配したが、

バンコクの運河とは格段に違い、快適であった。

河岸の観光客もいろいろ反応してくれるので面白い。

2_20150711133555291.jpg

昼を過ぎると、河岸のゲストハウスが動き始めてます。

昼ご飯で盛り上がっているようです。

昼下がり、河岸の店でビールは最高。

3_20150711133556303.jpg

確保した席は、船長の後ろ。

一番よく見える場所と思ったが、船長の体で反対側がブロックされます。

しかし、上手に船を操るものですねぇ。

4_201507111335521c9.jpg

河岸の建物に描かれた絵がヤバいです。

半場じゃないです。

もう芸術の域に入ってます。

6_20150711133605ac7.jpg

この絵、ハエの目玉に見えるのですが、私だけでしょうか。

こんな絵が続きます。

7_20150711133607671.jpg

旧市街地から離れてきたようです。

町並みの様子が変わってきました。

緑も多くなってきました。

住宅地に入ってきたようです。

8_20150711133602c24.jpg

絵が描かれた町が続きます。

歩いてここまで来るのは大変です。

遊覧船を選んだのは、正解です。

手抜き観光です(笑)

9_20150711133616851.jpg

新市街地に入ったのでしょうか。

ビルが増えてきました。

いかに旧市街地が大事に保護されているのか、わかります。

10_20150711133618cda.jpg

この付近かせ折り返し点のようです。

昔はモノレールがあったようです。

モノレールで上から眺めるマラッカも楽しそうです。

復活してほしいものです。

11_20150711133619ae6.jpg

帰り道は、逆光になり、いい写真は撮れませんでしたが、

楽しい船旅となりました。

ちょっと反省として、やっぱり先端に乗るべきだったと思います。

盛り上がり方が違います。

12_201507111336152e7.jpg

さて、下船後は、ちょっと遅い昼下がりのビール・・・

ちょっと早いハッピータイム・・・・

という微妙な時間ですが・・・

何回も頼むのが面倒なので、ピッチャーで行きます。

13_20150711133627072.jpg

イギリスの植民地になっていた時代があったせいか、フッシュアンドチップ美味しいです。

15_20150711133625a30.jpg

この店は、昼も夜も楽しめる店でした。

静かに飲める店は貴重です。

14_201507111336287c6.jpg

一度だけ、ちょっと残念なことがこの店でありました。

「ここだ、ここだ」と大きな声の団体さんが入ってきました。

日本の若い人たちの集まりのようです。

送迎会か、歓迎会のような盛り上がりで、しこたま騒いで帰りました。

いろいろ語っている内容からすると、バックパッカーの集まりのようでした。

周りの人も少しひいていました。

日本語のなので、話の内容がもろ分かりだけに、

ちょっとこちらの方も顔が赤くなるような話題もありました。

私も若い時はこんな感じだったんだろうなと・・・

まぁ、年寄りのつぶやきですが(笑)

ついてですが、年寄りの懺悔も聞いてください。

私も若いころ、そうですね、今から30年ほど前のベネチアの話です。

ベネチア駅から左手に運河沿いに歩くと、

ピザやパスタを中心とする飲み屋がありました。

宿はすぐ近くの1000円くらいのドミトリーを取っていたのですが、

この宿、ゆっくりするところがなかったので、

この店をロビー代わり使わせてもらいました。

メインストリートに面しているテーブルに座って、

通行人を見ながらワイン飲んでました。

日本人も通るわけで、その人たちに声をかけます。

立ち止まる人もいるわけで、立ち話もなんだからと席に座ってもらって、とりあえずワイン。

そうこうしていると、また日本人が通るので、またテーブルへ。

ワインはピッチャーで頼んでいるのですが、お代わりが続きます。

店は、最後に会計というシステムなので、

長居しない人は、適当なお金を置いて立ち去ります。

前に座る日本人がいろいろ代わります。

明るいうちから居て、飲み疲れたのが、もう夜が更けた時間。

何人の人が座って飲んでいったのか忘れましたが、

会計の時は、黒字でした。

店の人も、どれだけ飲んで、どれだけ食べたか、イタリア人だから・・・・

わかんない状態。

すみませんでした。

さぞかし、同じ店にいた人には迷惑かけたはずで・・・

若いっていいですねぇ・・・

今回も、年寄りの話に付き合ってもらってありがとうございました。

どうも年とると、ひがみっぽくなるようで・・

いかんですねぇ。

失礼いたしました。