どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

バッキンガム宮殿の衛兵交代を見に行く


ロンドン観光の鉄板、バッキンガム宮殿。

衛兵交代の時間に合わせて行ってみると、すでにすごい人。

交代時間の何時間前から待ってるのって聞きたいくらいの人出。

平日でこんな感じですから、休みの日には来たくないところです。

やっぱりここは外せないみたいです。

a1_20150721181018920.jpg

a2_20150721181020bd0.jpg

皆さん、場所取りに熱心です。

よじ登る人。

柵にへばりつく人。

要領のいい人は、門の出口付近でさりげなく待って、いざと言うときにベストポジションを取ります。

されどガードマンの人もよく心得ていて、立ち止まっている人を強制的に歩かせます。

柵と歩行者の間の微妙な空間で待つ。

これが、私の選択した場所でした。

DSC_6194.jpg

DSC_6197.jpg

DSC_6215.jpg

a6_20150721181044436.jpg

a7_20150721181047e72.jpg

気をつけておかないといけないのは、パレードの列は宮殿の中から出てくる感じがありますが、

ちょっと離れた場所からやってきます。

衛兵の交代式を見るのであれば、柵にへばりついているのがいいのですが、

パレードなら、道路に面したところを位置取りしておくといいです。

DSC_6199.jpg

a3_20150721181022d60.jpg

a4_2015072118102359a.jpg

a8_20150721181049b39.jpg

a9_20150721181050fef.jpg

昔来た時は、もっとゆったり見れた記憶があります。

門も閉じてなく、開いていたような・・・

その門のところに衛兵が立っていて、笑わかそうとしたのですが、

ピクリともしなかった記憶があります。

さて、この騒がしいバッキンガム宮殿の横は、静かなセントジェームズ公園。

リスやカモがのんびり住んでいます。

ここにやってくる人もやっぱりのんびりムード。

すぐ横で繰り広げられている賑やかなパレードをよそに、昼下がりを楽しんでいます。

DSC_6259.jpg

DSC_6255.jpg

DSC_6265.jpg

DSC_6269.jpg

DSC_6262.jpg

このご夫婦、すごく意味深な雰囲気。

何だろう・・・・すごく気になったので、悪いと思いながらも盗撮してしまいました。

ごめんなさい<( )>