どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ロゼッタストーンを見に、大英博物館


街歩きをしていて、ふと思い立った大英博物館行き。

そういえば、前回来た時に、ロゼッタストーン見なかったことを思い出しました。

迷いながら、博物館にたどり着いたものの、なんのガイドブックも持っていない状態です。

入口にいた頑強な黒人のガードマンらしい人に、尋ねると・・・

「イェッサー・・」

と大きな返事。

びっくりしました。

めちゃ対応が親切で、案内の地図や、ロゼッタストーンへの行き方など、

すごく親切丁寧に教えてもらいました。

今までで、こんなに親切な案内、ありません。

すばらしい「おもてなし」です。

日本の博物館、負けちゃってます。

q1_2015072617132476d.jpg

あっけないくらいに、目当てのロゼッタストーンの場所に到着。

学生時代の授業が思い出されます。

歴史的に発見。

これによって、いろいろな歴史が読み解かされたと・・・

感慨深く、いろいろな方向から見させてもらいました。

q2_20150726171325212.jpg

q3_20150726171327cce.jpg

でも、あとはだらだら見学。

目的は終了しちゃったものだから、消化試合です。

q4_20150726171328d90.jpg

q5_2015072617134642e.jpg

q6_2015072617134776e.jpg

q7_201507261713417ae.jpg

q8_2015072617134353f.jpg

ただで入場できて、入り口近くにロゼッタストーンを配置。

まあ、考えてみれば、エジプトから盗んできたもので、金儲けはね(笑)

泥棒英国の財宝庫というところでしょうかぁ。

さて、大英博物館を見て、帰りバスに乗っていると、

窓から手打ちをしている麺屋さん発見。

この前日、醤油味を求めて、ソーホーの中華屋さん行きました。

いろいろ店をのぞいて、日本の味に似てそうな店を選んだのだが、

最初に頼んだ、チャーハン、麺、野菜炒めを食べてみて、撃沈。

麺のスープは良かったのだが、麺はぱさぱさで食べれたものでない。

チャーハンの味付けはいいのだが、肝心かなめの米がバリバリのインディカ米。

インディカ米でも美味しいチャーハンできるのだけど、めちゃ長インディカ米で・・・

がっくりした夜が終わりました。

それが、何でもないところで、求めていたものに出会えました。

q9_2015072617134408c.jpg

q10_201507261713558c7.jpg

q11_20150726171356862.jpg

麺の打ち方は、うどんぽい太麺ですが、

よくスープと会いました。

坦々麺も香港の味に近く、昨夜の中華がふっとびました。

場所は大英博物館からオックスフォード行きのバスに乗っていると、

右手に店が見つかります。

なかなか日本人に合う店が見つからなかっただけに、ラッキーな発見でした。

昔に比べ、味が良くなったといわれるロンドン。

でも、まだまだです。

さがせばあるのでしょうが、

旅行者が見つけるには、少し手間がかかる街です。