タクシーチャーターで行ったアユタヤ
iPhoneで現地から記事をもうすでにあげていますが、
カメラで撮った写真を追加で載せておきます。
アユタヤの写真ポイントの参考にしてください。
最初はワット・ヤイ・チャイ・モンコンです。
まだ元気でしたが、この段階でペットボトル一本の水を消化しました。
さぁ、次行こうというノリで、ワット・マハータート移動します。
アユタヤ、メインデッシュです。
日本人団体客が大型バスで乗り付けています。
さすが人気の場所です。
太陽がギラギラで、写真撮る方としては、逆光がきついです。
かなりバテました。
でも、ここで休憩を入れると止まっちゃいますので、
頑張って、ワット・プラシーサンペットへ行きます。
入口で、象さんと遭遇。
ワットに入る前に、アイスの誘惑がありますが、振り切ります。
はい、ここでギブアップです。
子供たちはアイス休憩です。
私は冷房で体を冷やしたいのと、
体がビールを要求しているので、昼食休憩を入れます。
ゲストハウスに付随しているちっちゃな食堂に入ります。
食事が終わって、ビールも入っちゃうと、後は、消化試合観光です。
とりあえず、行っておこうかぁという感じで、ワット・ローカヤスターへ。
以前の記事で書いたミヤサコさん挨拶して、帰ります。
お花とか、線香などお供えをしたのですが、
4年前と同じおばあさんから買いました。
ちょっと変わっていたのは、前はお供えを買うとお守りが貰えたのですが、
今回は200バーツでお守りを買うようになっていました。
時代の流れです。
ばあちゃん、商売に目覚めたようです(笑)
もう遺跡は満腹状態なのですが、
カミさんが地球の歩き方で見つけたワット・プーカオ・トーンへ行きます。
ちょっと変わった寺院で、運転手さんの説明によると、勝負の仏様の寺と言うことです。
大事な試合の前には、多くのスポーツ選手がやってくるそうです。
ムエタイのチャンピオンとかオリンピック代表チームも来るそうです。
そして、願いが叶うと、鳥の像を奉納するそうです。
そのためたくさんの鳥さんがいました。
このへんでオチが付いたので、観光終了です。
運転手の案内、当然英語なのですが、
身振り手振りで、楽しい観光となりました。
そうそう、遺跡の名前の確認のため、地球の歩き方を開いたところ、
タクシー運転手と直接交渉すると、2500~3000バーツ程で利用できる とありました。
私は1500バーツだったので、破格の値段で行ってくれたのですね。 ありがとう、運転手さん(*^^)