どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

メトロブスをうまく使ってメキシコシティ観光


メキシコシティの新しいメトロブスの路線、7号線に乗ってソナロッサへ。チケットを買うのに一苦労しました。なかなか癖のある券売機です。この路線、レフォルマ通りを走ります。乗っているだけでもメキシコシティの観光ができるオススメ路線です。

メキシコの朝食

本日も、ホテルの一階のレストランで朝食です。

ここの店はウエートレスさんがパンを持って店内を歩きます。

欲しい人は、その時にいただきます。

今日はクロワッサンが美味しそうなので・・

カミさんがチョイス。

私はカフェラテ・・

で、終わらせてもいいのですが・・

今日も朝からたっぷり食べます。

相変わらず、カミさんはパンケーキのセット。

私は今日も卵料理です。

まぁ、朝からよく食べるものです・・

自分ながら感心します。

さて、まずはやり残していることから・・

カテドラルの中はまだ見ていません。

メキシコシティーのカテドラル

おぅ、さすが首都にあるカテドラル。

迫力があります。

が、なぜかカミさん、教会に来るとお腹が痛くなります。

今回も入ってしばらくすると、体調不良。

ホテルに引き返します。

まぁ、昨日の疲れもあるのだろうと思うのですが・・

ラバンドリアヘ

ホテルに帰って、しばらく休んだ後、洗濯物を取りに行きます。

洗濯屋の主人、見かけによらず丁寧な仕事。

やるもんです。

その後、夕方までホテルでのんびりです。

写真に時計が写り込んでいたので、時間がわかります。

この時計、ネパールで買ったのですが、小さくて役に立ってます。

夕方から観光です

さて、5時近くになりました。

それでもこの明るさ・・

さらに、まだ暑いです。

カミさんが回復したようなので、少し観光して見ます。

マデロ通りを歩いて、レフォルマ通りを目指します。

ベジャス・アルテス宮殿の前を通過・・

こんなところに中華街発見・・

でも、通りは大したことありません。

門だけ立派でした。

何か、よくわからないモニュメント・・

以外に有名だったりして・・

アラメダ公園。

今日もたくさんの人がくつろいでます。

本来泊まるはずだったホテル・・

嘘です・・

さすがいいところにあります。

色々なブログに登場するタコスの屋台街。

思ったよりしょぼいです。

レフォルマ通りに出て来ました。

とりあえず、文字キャラの写真。

二階建てバスのメトロブス

これから、二階建てバスに乗って見たいと思うのですが・・

切符ではなく、ICカードを買う必要があります。

しかし、紙幣が使えません。

入れても入れても戻って来ます。

コインならいいようです。

何とか店で両替をしてもらって購入です。

この機械ではありませんが・・

あとで撮りました。

買えたiCカード

買った場所でデザインが違います。

メトロブス7号線で買うと、これになります。

新しい7号線メトロブス

この七号線。

最近できたようです。

レフォルマ通りを通るので、観光客には使いやすいバスです。

これに乗って、市内を南下します。

名所を通っているので、ツアーバス代わりになります。

なかなかバスがこないと思っていたら、デモが行われていました。

段々とビルが増えて来ました。

オフィス街に近づいて来たようです。

二階建てバスの二階最前列から撮っています。

ソナロッサ

ソナロッサの近くでおります。

独立記念塔です。

観光地のようで、いろいろなツアーバスが止まります。

ソナロッサの中心地へ・・

結構寂れた感じ。

昔の勢いはありません。

帰りは地下鉄で帰ろうと思ったのですが・・

駅の中はすごいラッシュ。

かつての東京を思い出します。

3本ほど電車を見送ったのですが、乗れません。

近くにいたメキシコ人も呆れ顔です。

諦めて、バスで帰ることに・・

そうそう、ここで見かけた文字キャラ。

CDMXとあります。

そう言えば、メキシコシティの呼び名が変わったそうな・・

かつては、メヒコDF・・メヒコデーフェーと言っていたのですが・・

今はシウダ・デ・メヒコと言うそうです。

再度、レフォルマ通りに出て、バスに乗りますが・・

こちらもかれこれの混雑。

道路も渋滞です。

夕方はあまり観光しない方がいいようです。

疲れ切ってホテルへ・・

晩御飯は中華のテイクアウト

今日も帰り道に中華屋さんに寄ってテイクアウト。

今日は一人前だけ。

これで十分です。

何したかよく分からない1日でした。

もう、メキシコシティにいる理由がないのですが・・

まだ、あと1日あります。

意外に見所の少ないメキシコシティでした。