メキシコの旅行費用のまとめです

メキシコ旅行の決算です。航空券、メキシコ国内航空券、ホテル代、日本国内バス代、食費・交通費・入場料等をまとめてみました

メキシコ旅行の決算です。

あまり、やりたくはなかったのですが・・

二人分の旅費となります。

国際航空券

285,620円

ANAで取りました。日本国内運賃も含みまか。

メキシコ国内航空券

117,793円

インテルジェットを使いました。

日によって値段が変わります。

ある程度前に予約しないと高くなりますが、キャンセルが効かないのが辛いところです。

ホテル代

161,624円

大体。三つ星を基準に泊まっています。

平均、五千円ほどを目安に予約しました。

メキシコは物価が安いので、結構いいホテルに泊まれました。

一応、年寄りで尚且つ病人ですから、ホテルの立地には気をつけました。

ソカロに近いホテル カソナ オアハカはお勧めです
入り口がわかりにくいホテルです。看板も控え目。場所はソカロに近いだけでなく、市場にも近い一等地。部屋は広くベットもダブルベット二台。中庭に特徴があるメキシコらしいホテルです。この中庭、寒い時は、このストーブで温めます。朝食卵料理、肉料理まで...
プエブラのソカロに近い三つ星ホテル セノリアル Hotel Senorial
三ッ星だけあって、ベッドはダブルが二つの広い部屋。パソコンが入るセーフティボックスもあります。場所はソカロまで5分ほどの距離。宿泊料金も手頃で、一階のレストランの評判がいい。トリップアドバイザーでも高評価です。フロントの対応もよく、お勧めの...
メキシコシティの三つ星ホテル リッツ はソカロに近い
ホテル リッツの名前の通り、ホテルの入り口はインターナショナル。二階がロビー。一番安い部屋を予約していたのですが、部屋は広い。ただ、シャワーのみ。セーフティボックスの鍵ユニーク。場所はソカロに近い一等地。ホテルは奥が広く、部屋数は多...
グアナファトの三つ星ホテル サンタレジナはラパス広場のすぐ近く
グアナファトのホテルは街の中心、ラパス広場のすぐ近くの小さな個人ホテル。ロビーもこじんまり。部屋に入ると、大きなキングベット。メゾネットになっています。朝食会場ははホテルから離れたラパス広場に面したところにあります。夜の観光には最高の立地で...
プラヤデルカルメンの三つ星ホテル カーサ デ ラス フロレス
ADOバスターミナルの近く。繁華街に近くなる騒がしくなります。適度の距離です。ロビーはオープン。ホテルに入ると、すぐブール。部屋数は少なく、家族経営で、客層もファミリー単位が多い。各部屋は広くのんびりできます。朝食込み。ちなみに、ホテルの前...

日本国内バス代

12.400円

成田ー羽田間の往復バス代。

バカにならない金額です。

食費・交通費・入場料等

186.309円

763,746円

一人、約38万円になります。

これに追加で、緊急帰国便の費用一人分、208,300円が加わります。

国内航空券には、使用しなかったカンクンーハバナとハバナーニューヨークが含まれます。

この金額、約八万円くらい。

これ、かなり痛いです。

細かな内訳としては・・

食費は1日平均2800円くらい。

毎日飲んでいたビール代などの飲み物も入っています。

一人1400円。

ビールはレストランで飲むと300円ほど・・

ということは、一人1日あたり1000円ほどで終わらせてます。

よく頑張っているというか・・

カミさんに言わせると、たまにはいいもの食わせろというか・・

でも、こんなところで贅沢したり

ホテルモンテアルバンで、ゲラゲッツァの踊り鑑賞
祭りの日でなくても毎日見れるところが、ここ、モンテアルバンホテル。 食事をしながら踊りを楽しめます。 意外に知られてないようで、当日でも予約が取れました。 ホテル モンテアルバン モンテアルバンの観光も終わり、オアハカ市内に戻って来まし...
マリアッチとラテンタワーの夜景がメキシコシティのお勧めナイトライフ
メキシコシティ最後の夜は、マリアッチCafe De Tacubaへ。食事のあと、マリアッチが始まり、私たちのテーブルへ・・お勘定は二人で二千円チョット。ラテンタワーから夜景を楽しんだ後、最後の夜のマデロ通りを歩きます。 マリアッチ Caf...

入場料が約13000円。

これは、仕方ないです。

減らすなら、見なきゃいいわけで・・

少ない方だと思います。

主な観光地

モンテアルバン

個人でモンテアルバン遺跡へ バス乗り場と行き方
モンテアルバン遺跡の行き方はツアーか、ミニバス。乗り場の地図を載せておきました。 遺跡に着いたら、各自チケットを買って入場です。一番の見所は北の大基壇と球技場を南の大基壇から眺めます。モンテアルバンの一番スポットです。踊る人々のピラミッド...

ミトラ遺跡

ミトラ遺跡とイエルベ・エル・アグア見学ツアー オアハカ発
イエルベ・エル・アグア見学ツアーはホテルに朝の10時にお迎えです。まずは世界で一番大きいと言われる木があるところへ。これを見た後、一気に山を登ります。池の近くまで行くと、皆さん、プール感覚で泳いでいます。その後、レストランへ移動。その後のミ...

オアハカ博物館

オアハカ観光 サントドミンゴ教会と博物館
午前中、ソカロ周辺とメルカードを散策の後、オアハカの文字を写真に収めるべく、セントドミンゴ教会へ。横に併設されている博物館見学。展示物だけてなく、外の植物園も見事です。サントドミンゴ教会の中を見学後、土産物屋さんを冷やかしながら、ソカロに戻...

メキシコ人類学博物館

地下鉄でメキシコ国立人類学博物館へ 見どころだけでも四時間かかる
美味しい朝ごはんの後、今日のお出かけは国立人類学博物館。地下鉄で移動です。博物館の近くの駅で降りると、そこからは楽勝です。楽しみにしていたのは巨大な噴水。面白そうなものだけ記録に残します。遺跡のレプリカも迫力あります。サッカーゴール、太陽の...

テオティワカン

路線バスに乗ってテオティワカン 楽な観光コースで太陽のピラミッドも登れた
病人なのに、高原の空気の薄い中、太陽のピラミッドに登れるか・・ それが今日の1番のテーマ。 30年前言った時の記憶を頼りに、北バスターミナルからバスで向かうことに・・ すると、昔とガラッと変わった遺跡が広がっていた。 本...

チチェンイッツァー

チチェンイッツァ遺跡へはツアーか、それとも個人で行く
きっちりチチェンイッツァ観光したければ、個人で行くことをお勧めします。現地ツアーは安いですが、全ての見所を回れません。下調べをしておけば、個人で行っても大丈夫。個人で行く場合の悩む見所やや休憩ポイントのまとめています。参考に、各都市からのA...

トゥルム遺跡

グランセノーテ

トゥルム遺跡とグランセノーテ ツアーより個人をおすすめ
プラヤデルカルメンからトゥルム。海と遺跡の調和が美しい遺跡です。遺跡前のビーチも人で沸いています。その後、グランセノーテへ。カンクンとプラヤ・デル・カルメン、トゥルムのバス乗り場とコレクティーボ乗り場と行き方をまとめました。参考にしてくださ...

バス代などの交通費が32000円。

思ったより、使ってました。

長距離バスとしては・・

オアハカープエブラ

プエブラーメキシコシティ

メキシコシティーグアナファト

プラヤデルカルメンーチェチェイツアー往復

毎日色々なところに出かけてましたから・・

街を見学するときは、二階建てバスに乗ったり・・

空港とホテルの間は荷物があるので、タクシー乗ったり・・

積み重なって、この額になってます。

これは頑張れば倹約できそう・・

ただ私の体が貧弱なもので、重たいものが持てない。

ついついタクシーという選択になっちゃいます。