太陽海岸をグラナダからネルハへ / 白い村フリヒリアナの行き方

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へに参加中

スペイン、アルハンブラで注目されている白い村、白い街。その中でも、太陽海岸コスタ・デ・ソルにあるフリヒリアナは素朴さが残る町として、人気急上昇。グラナダからネルハ経由で日帰りも可能です。マラガからも日帰りできます。でも、ネルハで一泊をオススメします。

 

スポンサーリンク

 

今日は、グラナダからネルハへの移動日。前日にドラえもん見ながらバスの予約をしました。

Go Euroで予約

便利なアプリです。最初にログインして、出発地、目的地、日付を入力。

Seachを押すと・・

バスの時刻表が現れます。

この中から、乗りたいバスを選択すると・・

注意事項が出てきます。私はスルーして・・

旅客情報へ移動します。

名前とメールアドレス、パスポートナンバーを入れて、決済画面に移動します

カード情報を入力すると・・予約完了です。

カード情報は保存できますので、2回目以降、楽になります。

後はこれを乗るときにみせるだけ。

チケット売り場に並ぶ必要もなく、便利です。

言葉の苦労も無くなります。

朝ごはん

さて、夜が明けて、ホテルの部屋で朝ごはん。最後の残り物を片付けます。

カミさん
カミさん

ヨーグルトをちょっとおしゃれに・・

グラナダからネルハ

ホテルからバスターミナルに向かいます。メトロでも行けますが、近いのでタクシーで移動。

スペインは、近距離タクシーが安くて助かります。

と、言い訳します・・

グラナダバスターミナル

 

場所はこちらになります。メトロを降りるとすぐ前です。

やっぱり、メトロできても良かったかも・・

チケットカウンター。自販機もありますが、空いて入ればこちらの方が楽です。

機械の前で悩む旅行者多数。

私は、事前に買っているので、スマホ画面見せるだけ。

広いバスターミナルです。どこから乗るのか・・

パネルで乗り場番号が確認できます。

ALSAのバスで移動です。

ネットで事前に買った理由はいい席を取るため。今回は最前列の左側のベストポジション。

地中海を眺めながらのバス旅となります。

高速に乗ると、遠くに雪が残るシェラネバダ山脈が見えます。

Dam Rules湖

ダム湖です。雨の少ないこの地方では大事な水源です。

制限速度は120km。快適なバス旅です。

高速道路を離れ、一般道に降りました。サイクリストをたくさん見かけます。

さすがヨーロッパのリゾート地です。

スポンサーリンク

コスタ・デル・ソル 太陽海岸

太陽海岸、サロブレーニャに到着。大きな町です、グラナダからの客も多数下車します

そして、観光客が多く乗り込んできます。海水浴の格好をしている人も多く見かけます。

ここも観光地のようです。

ここからは海岸線に沿って走ります。ほとんどが高速道路を通りません。

路線バスに変身です。

至る所に白いまちが現れます。どの町も観光客で沸いています。

いやぁ、いい眺めです。コスタ・デ・ソルを行く路線バスの旅・・

贅沢です。

ネルハがだんだん近づいてきました。

サイクリストが気持ち良さそうに走っています。この付近はイギリス人が多く住むとか・・

太陽の少ないイギリスからすると、天国のようなところなのでしょうね。

ネルハの街が見えてきました。

途中、止まる街が多かった分、ながく時間がかかりました。

三時間ほどで到着です。

ネルハ

ネルハ到着です。この町も白い街として有名です。

ネルハのバス停はターミナルという感じではなく、普通のバス停。

このサークルの周りかバス停になっています。

ネルハからフリヒリアナ

フリヒリアナ行きバス乗り場

乗り換えが分かりにくいと思います。グーグマップの写真貼っておきます。マウスで360度動かせますので確認してください。中央に見えるのが、チケット売り場。ここでは、フリヒリアナ行きのチケットは買えません。バスの発車場所はチケット売り場に向かって、左奥。

バス車内で購入します。

ちなみに、グラナダからのバスはチケット売り場右手側に着きます。

フリヒリアナ行きのバス発車時間です。

曜日によって違います。ご注意ください。

チケット、1ユーロ。15分程で着きます。バスの他に、タクシーを使うこともできます。

帰りもフリヒリアナバス停でたくさんのタクシーが待っています。

バス車内です。車体が長いので、かなりの人が乗れます。

スポンサーリンク

フリヒリアナバス停

街の入り口に着きます。帰り道、ショートカットして下の大きな道に出ると、ここまでかなりの距離になります。登った道をそのまま降りてくるのが早く下りれます。

失敗者は語る・・

 

 

↓ ↓ よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今日もありがとうございました

スペイン🇪🇸
スポンサーリンク
定年バックパッカー 旅行ブログ