どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

パリでオープンバスに乗ってみる


今回のパリ市内観光で、結構役に立った市内バスツアー。

オープンバスで市内を回り、各観光ポイントで各々降りて観光。

ちょっと高めの値段設定ですが、疲れ気味のわたしにはよかったかも。

地下鉄で移動する場合、各名所をダイレクトで行けない場合が多いので、どうしても乗り換えになる。

その点、このバスは各名所のバス停に立っていると頻繁にやってきて、次の場所へと連れて行

ってくれる。

便数も多く、待つことが少ない。

欠点は、値段ですね。

JCBプラザで少しお安くゲットです。

JCBカード、ディズニーランドに行く以外では持ち歩かないのですが、

時々、お得情報があります。

JCBプラザ、グアム以来です。

それでもまだ高いのですが、まあ、旅行中はタイムイズマネーということで。

12_201507171438519d1.jpg

10_2015071714383353e.jpg

11_20150717143827234.jpg

パリ、オペラ座からスタートします。

旅行で新しい街に行くとまず考えるのが、街のへそ。

ロンドンで言えば、ピカデリーサーカス。ローマで言えば、スペイン広場。

でも、パリと言うとちと困る。

私的には、ここオペラ座がそれにあたるところ。

シャルルドゴール空港から一番安いパリ市内行きバスに乗ると、ここオペラ座に着く。

ここが、パリの第一歩となるところであるからである。

13_20150717143852276.jpg

14_201507171438549fe.jpg

15_2015071714385505f.jpg

まず向かったのは、言わずと知れた凱旋門。

ここの写真としては、渋滞で車に囲まれた凱旋門が撮れればいいなと思っていたのだが、

この時期バカンスシーズンか車は少ないです。

逆に、すっきりした凱旋門が撮れてしまった。

6_20150717143829ad5.jpg

7_2015071714383075b.jpg

8_20150717143832a4d.jpg

シャンゼリゼを戻って、アンバリッドへ。

言わずに知れたナポレオンの墓。

これだけの尊敬を未だに集める人物はほかにいるだろうか。

天才なのか、英雄なのか、それとも・・

比較にならないが、日本で秀吉が未だに存在感を残すのと似ているように思う。

外国に進出しようとしたところも共通点がある。

彼らの本心はなんだっんだろう。

3_20150717143815469.jpg

4_20150717143817c92.jpg

目的地はエッフェル塔。

見えると、なぜか撮ってしまうエッフェル塔。

東京タワーはまず撮ることがないのに、エッフェル塔には反応してしまう。

パリの市内は高い建物がない。

法律で規制されているためだが、

そのおかげでエッフェル塔は街並みに生える。

1_2015071714381316e.jpg

2_20150717143814801.jpg

カミサンの強い願いで、二階建のオープンバスであるが、

パリの空気の汚さを改めて実感。

もし、オープンバスに乗る人がいたら、マスク持参がいいかも。

実際、何人かマスクをしていた人がいた。

フランスの植民地だったホーチミンとパリ、さてどちらが空気が汚いのでしょうね。

今日は、モノクロでお届けしました。

自分的には、モノクロスナップの方がテンション上がります。