どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

ローマ定番観光コースを4時間で完結


地下鉄でスペイン広場へ。そこから、トレビの泉、ベネチア広場を通って、真実の口。そして、コロッセオへ。4時間で観光しました。それも、歩きだけ。地図を載せておきましたので、参考に歩いて見てください。入場料も払わずに、外からの見学だけでしたが、歩いたおかげでローマの雰囲気を満喫できました。

朝食後

さて、イタリアに着いたのはいいが、これからの予定が全くの未定。

さて、どうしましょうということで・・

とりあえず、ローマの次はフィレンツェということだけは決定。

そのため、鉄道のチケットとフィレンツェのホテルの予約。

ホテル選びには結構悩みました。

まぁ、予算が限られてまますから・・

外したら、後悔が残るのでとりあえず一泊だけ予約。

そのホテルが良かったら、延泊をお願いするということで決定。

もし、翌日、そのホテルが満室だったら・・

うん、それは考えないでおこうということで終わりました。

それに合わせ、列車の予約も・・

こんなことしているうちに、気がつけば3時。

ローマまで来て何することやら・・

とりあえず、ローマ定番の観光地にお出かけです。

まずは、地下鉄に乗って、スペイン広場へ向かいます。

スペイン広場

このスペイン広場に初めて来たのは、三十年以上前。

迷いながらたどり着いたのが、この階段の上の教会の前。

どこからわからないので、ちょうど出会った日本人女性に・・

あのぅ、ここどこですかと尋ねると・・

きゃあ・・と言われ、逃げられてしまいました。

まぁ、その頃のガイドブックには日本語で話しかけられたら、その人は詐欺師となってましたから・・

そんな思い出の地に戻って来ました。

相変わらず、人で沸いています。

カミさんは階段座って、何かしら感慨にふけっています。

まぁ、スペイン広場・・

ローマといえば、やっぱりここでしょうね。

しばらく、この風景を眺めたのち、次なる目的地、トレビの泉を目指します。

トレビの泉

そして、やって来ました。

前に来た時、コインを投げておいたのが叶ったようです。

今回はもう次はないかと思いますが、とりあえず、また投げておきました。

ただ、投げるのが大変・・

こんな状態ですから・・

人をかき分けながら、泉に近づき・・

後ろ向きになって投げるのですが・・

コインの行き先は、何処へって感じです。

多分、泉に落ちたと思いますが・・

さて、ここでお約束のジェラートをいただきます。

スペイン広場の階段で食べるのがいい感じですか、最近、飲食が禁止になったとか・・

せちがない世の中になったものです。

まぁ、イタリアですから、許可したら宴会すらしかねない国民性。

致し方ないのかも・・

トレビの前で食べましたという記念写真。

本当は、泉をバックに撮りたいところですが、そんな隙間などない観光地でした。

その店の看板すら取ろうとすると、団体さん御一行通過・・

こんなのが延々と続くトレビ周辺でした。

続くはベネチア広場を目指します。

ベネチア広場

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

さて、ベネチア広場にきた時点で5時半。

頑張ったら、真実の口の閉館まで間に合いそうです。

たくさん並んでいたらダメかもしれないですが・・

頑張って急いで歩いて行くことに決定。

ちなみに、グーグル先生によると、閉館は5時50分となっています。

あと、20分・・

マルケッルス劇場

急いでいる割には、こんなもの撮ったりして・・

[ad]

真実の口

到着です。

すごい列です。

これは、閉館時間までは無理みたい・・

結構、みなさん、この列見て諦めて帰っていますが・・

とりあえず並んで見ました。

列の折り返し点から、柵の中に入ります。

この作の入り口に、面白いおっちゃんが立ってます。

ここで終わりにしようかな・・

なんて言いながら、終わりを決めています。

じっと、顔を見ていると・・

ダメダメって顔をしますが・・

はい、どうぞっと中に入れてくれました。

これで、真実の口までたどり着けます。

もう、時間はとっくに過ぎていますが、おっちゃんの配慮ですね。

グラッツェです。

当然、私は2回目なのですが、以前はもっと汚かったような・・

周りの雰囲気ももっと薄暗かったのですが・・

完全に観光地化されてました。

そして、お約束のポーズ。

カミさん、私、一人ずつ口に手を入れた後、さらに二人で手を入れることができました。

結構、融通きかせてくれます。

やるじゃないか、イタリアさん・・

ちゃんと、チップ弾みましたよ。

真実の口のある教会を出ると、すでに閉館。

列は当然無くなっていました。

私たちがほぼ最終だったようです。

改めて、運の良さに感謝です。

コロッセオに向かいます。

フォロ・ロマーノの入り口・・出口・・を通過して・・

コンスタンティヌス凱旋門

思ったより、人が少ないようです。

まぁ、コロッセオの閉館時間が近いですからね・・

コロッセオ

とりあえず定番写真。

さらに、前景にお馬さんを入れたり・・

結婚写真のお二人を入れたり・・

フォロ・ロマーノに向かいます。

ティトゥス凱旋門

一応、凱旋門を撮って見ました。

この写真の下には人がうごめいています。

カットしました。

なんとなく、雰囲気を・・

結局、入場料を全く使わない観光コースを完了しました。

地下鉄に乗ってホテルに帰ります。

午後3時から始めたローマ観光。

4時間ほどで、定番観光地、コンプリートです。

それも、歩きだけ・・

よく頑張りました。

[ad]

ということで、ご褒美。

バルセロナでは一度も入らなかったレストランです。

夕食はイタリアン

初めは、こちらのレストランを考えていたのですが、人気店のため、満席。

そのため向かいの店になりました。

こちらはちょっと高級店。

mamma angela

評価の高いレストランです。

外のテラス席に座りました。

イタリアに来たので、トマト味でまとめてみました。

https://futen.net/2018/10/20/hoteldolomiti/