どこかに行きたいなぁ〜旅行記〜

定年バックパッカー

サンタンジェロ城からフォロ・ロマーノ ローマ最後の観光です


サンビエトロ広場からサンタンジェロ城そして、ベネチア広場へ移動です。途中新婚さんの写真撮影に出会ったり、フォロ・ロマーノでプロの演奏楽しんだり・・最後はコロッセオからテルミニ駅へバスで帰りました。

サンビエトロ広場

サン・ピエトロ寺院も見たし、バチカン美術館も見たし・・

もう、ローマに思い残すことはなし。

ホテルに帰りながら、少しだけ観光を追加です。

サンタンジェロ城

サン・ピエトロ寺院から歩いて10分ほど。

ローマの休日で、王女が大暴れしたところです。

ここにも、サン・ピエトロ寺院で見かけた鳥が・・

この付近の鳥は観光客慣れしているようです。

普通、写真撮ろうとすると、飛んで行っちゃいますが、全く関係なし。

改めて、お城を正面から・・

これこれ、テベレ川。

この下のレストランかな、大暴れしたところは。

この川にも遊覧船があるようです。

もっと、のんびりローマ滞在したほうが良かったかも・・

そんな気持ちにさせるテベレ川です。

橋の上にある像。

ローマですねぇ、こんな所でも楽しませてくれます。

少し離れて、サンタンジェロ橋の上からお城を・・

絵になります。

渡りきった所で、お嬢さんシスター。

サン・ピエトロ寺院にいる人かな・・

なんか、買い物でしょうか、楽しそうです。

さて、帰りを急ぎます。

建物の中も歴史が垣間見えます。

この付近のホテルを取って、のんびり観光してみたいものです。

イタリアンな雰囲気、漂ってます。

バスに乗って移動です。

ここから一気にテルミニ駅まで帰る予定でしたが・・

ベネチア広場で途中下車してしまいました。

ベネチア広場

ここにも、トラムが走っています。

昔と一番違っているところは、地下鉄とこのトラムです。

乗りこなすと、ローマ市内の移動楽そうです。

カンピドーリョ広場

前を行くカップルについていこうかと思いましたが、階段なのでやめました。

アラコエリのサンタ・マリア聖堂

ここも、さらにきつい階段なので・・パス。

坂を登らないように、ぐるっと遠回りします。

ここにも、新婚さんカップル。

写真撮影です。

おぅ、さすがイタリア・・やってくれます。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

今日も、ここは下から見るだけ・・

コロッセオに向かいます。

フォロ・ロマーノ

目的は、遺跡をタダで見るため・・

トラヤヌスのフォルム

これだけ見れれば、十分です。

今日もお金を使わないローマ観光です。

プロ並みの演奏。

チップを入れると、CD買わないかとのお誘い。

この人たち、プロでした。

どうりで上手い・・

[ad]

コロッセオからテルミニ駅へバス

この後、地下鉄ではなく、バスで駅まで。

途中、昔とまったホテルを見つけたり・・

ホテルでなく、別のものになってました。

懐かしい通りです。

ディナー

まあ、晩御飯です。

ディナーと呼べるほどのものではありません。

今日は、アサリでまとめてみました。

さすが本場の味は一味違いました。

で、どこが違うのか・・

周りの雰囲気ですね。

お値段はやっぱり観光地。

スペインからちょっと高くなってます。

お店は、こんな感じです。

メニューが出ていますから、自然に値段を確認できます。

見てもわかりませんが・・

ホテルに帰ります。

この付近は夜遅くまで人通りがあり、賑やかです。

というより、ライブもあるので、うるさいくらいです。

昨日食べたレストラン。

ローマ、ラストナイト・・

終わります。